社会化=トラウマ?

柴犬コマリ 柴犬
ごはんの1時間前くらいから、この表情でじっと見つめてくる。たまに手でフェンスをカリカリしながら。プレッシャー半端ない。

スポンサーリンク

今日は箱入り娘コマリに外の世界に触れさせるため、駅に向かいました。大迫力の電車が見せたい。果たして社会化は成功するのか?!
柴犬 柴犬コマリ 電車でGO
道端で人間&車観察。ちょっと震えながらも、人が通る度に構ってほしくてアピールします。人類みな兄弟。
柴犬 柴犬コマリ
人と車の往来、クリア。そしていいタイミングでバスが来ました。怯えるかな?
柴犬 柴犬コマリ 社会化
なかなか調子がいいです。だいぶ落ち着いてきたところで、いよいよ電車の近くに行ってみます。
柴犬 柴犬コマリ 社会化
迫力に驚くコマリ。でもしばらくすると、慣れてきて身を乗り出して観察していました。
柴犬 柴犬コマリ 社会化
順調にクリアしていったコマリですが、最後に思わぬ落とし穴が。車に乗ると、いつにも増して震えている。しかも、車酔いのサインのよだれが出ていました。
柴犬 柴犬コマリ 社会化
「車に乗る=怖いことが起きる」とインプットしてしまったのかも…。楽しい記憶で塗り替えたいけど、まだ外を歩かせることができないから楽しい場所に連れていくことができない。もどかしい。

原因はコレ↓かなぁ。

柴犬コマリ 爪切り

柴犬コマリ、社会の厳しさを知る

2017-08-27
それともコレ↓か?
柴犬コマリ しつけ教室

しつけカウンセリングへGO!

2017-09-01

そして今回、再びトラウマを植え付けてしまったのかな…。
柴犬 柴犬コマリ 社会化
傷心のコマリは、拗ねて部屋の隅っこで寝てしまいました。怖い思いをさせてごめんよ。社会化とトラウマって紙一重だね。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。