柴犬コマリ『体重の推移』生後8か月~12か月

体重の推移

時期は2月~6月です。生後8か月を過ぎたあたりから、あまり体重が増えなくなりました。体重をあまり気にしなくなったので、記録も飛び飛びです。

【生後5か月~7か月編はこちら↓】

柴犬コマリ『体重の推移』生後5か月~7か月

2018-09-20

8か月1週目 6.04kg

ムチムチですごい迫力のムキッ歯。ジャイアンみたい。
柴犬コマリ 柴犬 体重

8か月3週目 6.28kg

まん丸で最高にキュートな笑顔。これくらい丸いと愛嬌があっていいね。
柴犬コマリ 柴犬 体重

8か月4週目 6.32kg

下痢が続き病院へ。でも体重は減らなくてよかった。
柴犬コマリ 柴犬 体重

9か月3週目 6.42kg

過去最高にモッフモフやん。あまり体重が増えなくなったので、そろそろ成長が止まるのかなぁ。
柴犬コマリ 体重の変化

10か月1週目 6.54kg

換毛期が始まって、スレンダー女子に変貌を遂げていく。でも体重は増えているのが不思議。
柴犬コマリ 体重 柴犬

10か月2週目 6.42kg

ちょっと体重減った。新しいフードに変えたからかな。
柴犬コマリ 体重 子犬

10か月4週目 6.15kg

300gも減ってしまって焦る。新フードの給与量がいまいち分からない。もっと増やさないと。
柴犬コマリ 体重

11月2週目 6.42kg

フード増やしたら2週間で元通り。よかった。
柴犬コマリ 柴犬 体重

12か月1週目 6.66kg

この体型パーフェクトじゃない?このまま柴犬代表として図鑑に載ってそう。
柴犬コマリ 柴犬 体重

まとめ

一番心配していたのは生後2か月~4か月の頃です。すぐに下痢をするからあまりフードを増やすこともできず。3か月頃が一番ガリガリでした…。

今見返してみると、子犬の頃も1週間に200gずつ順調に増えていたから、そこまで気にすることもなかったかもしれません。でももう一度飼うとしたら、2か月の時点でもっと食べたいだけ食べさせてあげると思う。

8か月を過ぎると成長が止まって、体重が増えなくなりました。現在は1歳3か月で6.8kgをキープしています。

成犬のコマリの写真を見ることで、子犬の体重が増えなくて悩んでいる方の不安が少しでも解消できたらいいなぁと思います!

【生後2か月~4か月編に戻る↓】

柴犬コマリ『体重の推移』生後2か月~4か月

2018-09-19











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。