柴犬コマリ(6か月)の挑戦中コマンド集

生後半年になると、「オスワリ」「フセ」「マテ」「お手」「おかわり」「おいで」「ちょうだい」などの基本コマンドをマスターして、次何を教えたらいいの?と行き詰まってしまいました。

そんな時にしつけ教室で新たな技を教えてもらって、再びやる気がアップ!コマリと楽しく挑戦しています。

そこで、同じように行き詰まり中の方のために、教えてもらったコマンドを紹介したいと思います。基本のコマンドの次くらいに挑戦するいいかも。

ゴロン

これは前にも紹介した横向きで寝転ぶ姿勢。フセからおやつでなんとか誘導してこの姿勢に。
柴犬コマリ コマンド ゴロン

ツイテ

足の横にピタッと付かせるコマンド。私は自分の足と犬の体の側面が付くのをツイテの形にしている。
柴犬コマリ 散歩レッスン

おいで進化形

普通のおいでは自分の手の届くところに来たらオッケーだけど、これは自分の体を登らせる。体を後ろに倒して肩辺りにおやつを持ち、犬が登ってくるのを待つ。確実に捕まえたい時に役立つ。
柴犬コマリ コマンド おいで

乗って

膝の上に横向きに乗らせる。おやつをお腹の前で横切らせるように動かして誘導。お手入れや抱っこしたい時に自分から乗ってきてくれるとラクチン。
柴犬コマリ コマンド 乗って

センター

足の間に後ろから入らせてストップ。足の間で止まったらオスワリさせる。
柴犬コマリ コマンド センター

ウィーブ

歩く足の間を左右交互にくぐらせる。慣れるまではおやつで誘導。そのうち歩くだけでくぐるようになるはず。
柴犬コマリ コマンド ウィーブ
柴犬コマリ コマンド ウィーブ

ヒール

足の横にぴったり付いて歩かせる。初めは目の前でおやつを見せるけど、徐々に位置を高くして普通の姿勢で歩けるようにする。
柴犬コマリ コマンド ヒール
柴犬コマリ コマンド ヒール

マット

カフェマットを敷いたら、自分からその上に乗り、伏せて待てるようにする。これでドッグカフェでも安心。
柴犬コマリ コマンド マット
以上、挑戦中コマンド集でした。コマリもまだできないのばかりなので、これから頑張ってマスターさせたいです!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。