しつけカウンセリングへGO!

柴犬コマリ フセ
珍しく落ち着き払っているコマリ。置き物みたい。

スポンサーリンク

昨日噛み癖の悩みが本格化したので、速攻で90分のしつけカウンセリングの予約をして(この時点で泣きそうだった…)、本日行ってまいりました。これがめっちゃくちゃよかった。絶対行った方がいいよ!マジでおすすめ!
柴犬コマリ しつけ教室
もともと引きこもり体質で外出嫌いの私ですが、こんなニューワールドを見せつけられたら、そうも言ってられないね。
柴犬コマリ しつけ教室
前回車で爪切りに行った記憶があるのか、不安そうにクンクン鳴くコマリ。そして、店の受付でも扉の向こうから聞こえる犬の鳴き声にビビッてさらにキュインキュイン。この箱入り娘め。
柴犬コマリ しつけ教室
怖がるコマリを連れて中へ。扉を開くとこんな世界が広がっていた!
柴犬コマリ しつけ教室
圧倒的ワンコの世界!めちゃでかい犬がいて私もビビる。柵の向こうには大小様々な犬たちがひしめき合っている状況の中、コマリを自由に歩き回らせてくれたのがうれしかった。
柴犬コマリ しつけ教室
兄弟以外の犬と触れ合ったことがないコマリは恐る恐る近づいては逃げたり、生意気にも吠えかかったりして、徐々に慣れていきました。そんな環境を用意してくれてありがたかったです!

そんなコマリを横目に見ながら、最近のお悩みチャートNo.1の座を独占していた噛み癖の相談にのってもらいました。詳しくはしつけの記事で書きますが、コマリがカプカプしてくるぐらいで怒ってた過去の自分をぶん殴りたい。
柴犬コマリ しつけ教室
すみません。もう絶対しない。

その場でアドバイスをもらいながら、タッチトレーニングや「おいで」の練習もしました。今まで不可能だったマズルや首輪を掴むことができてびっくり!
柴犬コマリ しつけ教室
↑希望したらお店の犬と触れ合わせてもらえました。これも、大人しい犬から段階を踏んで会わせてくれて安心感あり!
柴犬コマリ しつけ教室
こんな大きい犬と遊べたのは貴重な体験でした。ほぼ90分間ずっと動き回っていたコマリは疲れ果てたみたいで、家に着いた途端に行き倒れ、夜まで起きませんでした。
柴犬コマリ しつけ教室
このしつけカウンセリングでコマリの社会化ができただけではなくて、自分の意識も変わりました。今までやってきたことは消えないけど、なんとかコマリの信頼を回復するために頑張りたいです。この店のスタッフさんは完全にプロだね。かっこよかった!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。