臆病犬必見!ペットカートに慣れさせる方法

臆病な犬ほどスモールステップで

コマリは昔から初めてのことは大の苦手で、一度怖い思いをするとその後も拒否反応が激しいです。今までだと首輪と車で大失敗しました。

なので最近は初めてのことがあったら、めちゃくちゃ慎重に慣れさせるようにしています。今回はペットカート編です。

何でも平気な子は、ペットカートなんて抱っこしてそのままドーンと入れればいいと思いますが、コマリは念には念を入れて、かなりのスモールステップで進みました。写真が大量になってしまいましたが、よければご覧ください!

ペットカートに慣れさせる方法

まずは存分に匂いを嗅がせます。
柴犬コマリ ペットカート
折り畳んで床に置き、また匂いチェック。
柴犬コマリ 犬用カート
おやつでよいイメージをつけます。
柴犬コマリ 犬用バギー
柴犬コマリ ペットバギー
よいイメージがつけば抵抗なく足が乗せられます。
柴犬コマリ ペットカート
柴犬コマリ ペットバギー
両手オッケー。ここまではすんなりいけました。
柴犬コマリ 犬用カート
次は後ろ足を入れられるようにおやつで誘導。
柴犬コマリ 犬用バギー
ちょっと警戒していたけど、なんとか後ろ足も入れられました。
柴犬コマリ ペット用カート
オスワリもできたところで、今日は終了。
柴犬コマリ 犬用カート
次の日。おやつを入れて中に入りたい欲を高めます。
柴犬コマリ ペットカート
おやつガン見。背が足りなくて取れないコマちゃん。
柴犬コマリ ペット用カート
まずは自分で取りに行けるように、クッションを置いてあげました。
柴犬コマリ ペット用カート
柴犬コマリ ドッグバギー
柴犬コマリ ペットカート
中に入っている間はおやつをあげて、よいイメージをつけます。
柴犬コマリ 犬用カート
降ろしたら再び中におやつを入れます。
柴犬コマリ ペットカート
クッションなしだと自分で取れないから、取ってくださいのオスワリ。
柴犬コマリ 犬カート
ここで満を持して抱っこで入れてあげます。
柴犬コマリ ペット用カート
落ち着いて入っていられました。
柴犬コマリ ペットバギー
あとは動かしながらおやつを食べさせれば完璧!
柴犬コマリ ペットカート
初めから無理をさせないで、ワンコのペースで慣れさせるのがポイントです。次の日に外でも乗せてみましたが、落ち着いて乗っていられました♪

これからも苦手なことがなるべく増えないように頑張っていきたいと思います。怖がりワンコを飼われている方、一緒に頑張りましょう!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。