ドッグフード最終決定!アカナ&オリジンブレンド

アカナ(ACANA)&オリジン(Orijen)に決定

長いことウンチが安定しない日々が続いていましたが、ついにコマリにぴったりのフードを見つけました!嬉しくてさっそく報告♪

結論から言うと、アカナ【パシフィカドッグ】とオリジン【オリジナル】のブレンドです。どちらも同じ会社のドッグフードですが回し者ではないです。この記事を書いても1円にもならないので…笑。
柴犬コマリ ドッグフード オリジン アカナ
コマリの1回の給与量が今は55gなので、アカナ45g+オリジン10gの配分で交ぜています。

この配分だとオリジンが少しずつしか減らないので、フードの消費期限が心配でしたが、340gの小袋サイズを発見したので問題なしでした↓

アカナ2kg&オリジン340gを買うと、両方とも約20日でなくなるので、酸化する前に食べ切れます。これを思いついた時は天才かと思いました(自分で言うな)。

そもそもなぜブレンドするの?と疑問に思うかもしれませんが、完全に自己満足の世界です。なのでブレンドするのがよいことかも分かりませんが、とりあえずこの二つを選んだ経緯を次の章でまとめたいと思います。

決めるまでの経緯

子犬時代からウンチが硬くなったり緩くなったりを繰り返してきたコマリ。理想的なウンチにはあまり出会えず今まできました。

生後10か月までのフード事情はこちらへ↓

柴犬コマリ『フードの歴史』生後10か月まで

2018-05-03

上の記事では、最終的にオリジンに決めて一件落着と思われました。が、犬の学校で夕方に何度か吐いた時に、毎回消化できていないドッグフードが出てくると聞きました。

10時間も経ってまだ胃に残っているとなると、ひょっとしてオリジンのフードにコマリの消化能力が追い付いていないのではないかと不安に。確かにウンチもちょっと柔らかめかなぁと思う日も多かったです。最近オナラもよくしてたし。
ドッグフード オリジン オリジナル
そこで再びフードの見直し開始です。もともとオリジンを選んだのは、肉だけでなく魚も少し入っているのがいいと思ったのも理由の一つでした。日本犬の認知症予防に魚がいいという説があるし。

改めて変えるのなら、いっそのこと魚メインの物にしちゃおうと思ってたどり着いたのがアカナ【パシフィカドッグ】でした。
ドッグフード アカナ パシフィカ
でもこれには魚だけしか入ってないんだよね~。やっぱり少しは肉を食べさせたいじゃん?気分的に。そこで今までまあまあ調子がよかったオリジンを交ぜて肉をチョイ足しすることを思いつき、この二つをブレンドすることに決定したのでした。フィーリングで決めたから、このブレンドに意味があるのかは謎です。

フード変更後のウンチの状態

オリジン【オリジナル】のみからアカナ【パシフィカドッグ】メインに変えて、気になるウンチ事情をお伝えします。
ドッグフード オリジン アカナ
ちなみに、食い付きはさほど変わらないですが、目新しさからちょっとテンションが上がっている感じはします。元からどんなフードでも喜んで食べるのでその辺は分かりにくい。

ウンチの硬さバッチリ

アカナに変え始めて2日後には、ウンチが最高の状態になりました。出た瞬間に感動したもん。硬すぎず柔らかすぎず理想的ー!

しかもそれが3週間キープされています。どうやらコマリの胃腸に合っていて、うまく消化できるようになったようです。よかった~。

ウンチの臭いが軽減

オリジンだけの時はウンチがものすごく臭かったのですが、アカナパシフィカでは臭いが減りました。

肉より魚の方が臭くないのかな。それとも消化がうまくできてるからだろうか。とにかく臭いが減ったのは嬉しい。

【追記】初めは臭いが減ったと感じましたが、そうでもなかったようです…。臭いはほぼ同じ。すみません。

ウンチの量が減った

これはまだはっきりと断言できないけど、平均すると1度に出る量が減った気がします。もう少し様子を見て報告し直します。

まとめ

ということで、柴犬コマリ1歳4か月。ドッグフードがアカナ【パシフィカドッグ】とオリジン【オリジナル】のブレンドに決定しました。
ドッグフード おすすめ オリジン アカナ
柴犬に食べさせたい魚がふんだんに摂取できるし、ブレンドで肉も少し食べさせられる。さらに小袋サイズで消費期限も問題なし。ウンチの状態もよし。まさにコマリにとって理想のドッグフードでした。

ブレンドするなら違う会社の物がいいという意見もどこかで見ましたが、調子がバッチリなのでとりあえずこれで続けて行こうと思います。
ドッグフード オリジンオリジナル アカナパシフィカ
体に合う合わないはもちろん犬によって違うので、みんなにおすすめするわけではありません。ただ嬉しくて聞いてもらいたかったのー!笑 でもまだ合うフードが見つからないという方は、一度試してみるのもありかもしれません。

長々と理想のフード見つけた報告に付き合ってくださってありがとうございました。また変化があったらお知らせします。

【追記】その後『ウェルネスコア』に変えました↓

柴犬コマリ ウェルネスコア

フードを『ウェルネスコア』に変えたよ

2019-03-28











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。