柴犬コマリ『体重の推移』生後2か月~4か月

不安だった子犬時代の体重

コマリの子犬時代はガリガリで、体重これで大丈夫?という不安が常にあり、悶々としながら生活していました。「柴犬 子犬 体重」で何度検索したことか!笑

有名な柴犬は太り気味な子が多いので、柴犬=太りやすいという強迫観念があったのかもしれません。一旦太ると戻すのが大変なイメージもあり、もっと食べさせないと!という気持ちと、太らせないようにしないと!という気持ちが常にせめぎ合っていました。

獣医さんやトレーナーさんにも、もう少し太らせた方がいいと言われながら過ごした子犬時代。コマリにひもじい思いをさせてしまって申し訳なかったです…。

成犬になった今は、めでたくベスト体型になりました。体重のことで同じように悩んでいる方がいらっしゃるかもしれないので、体重の推移をまとめました。

※ちなみにコマリは小さめの柴犬で、成犬になっても6.8kgしかないので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。体格的には豆柴のオスと同じくらいかも。

体重の推移

時期は8月~10月です。なるべく体型が分かりやすい写真を選びました。家に来て3週間は体重を量れなかったので、2か月半からスタートです。

2か月2週目 1.9kg

すでに子犬のコロコロ感なし。この前日にトレーナーさんに、もっと太らせてと言われる。
柴犬コマリ 体重 子犬

2か月3週目 2.0kg

1週間で100gしか増えてない。この2日後に獣医さんにも、もっとお肉付けてと言われる。
柴犬コマリ 子犬 体重

2か月4週目 2.35kg

ごはんを少し増やす。(もっと増やせばよかった。)
柴犬コマリ 子犬 体重

3か月1週目 2.5kg

この辺から週に200gずつ増えてる。
柴犬コマリ 子犬 体重

3か月2週目 2.7kg

一向に肉が付かない。
柴犬コマリ 体重 子犬

3か月3週目 2.9kg

ガリガリ最高潮。この頃の写真見るの辛い。
柴犬コマリ 柴犬 体重

3か月4週目 3.2kg

この週、クロストリジウム腸炎にかかって下痢が続く。
柴犬コマリ 柴犬子犬 体重

4か月1週目 3.45kg

ついにお散歩デビュー。運動量が増えるから体重も心配。
柴犬コマリ 体重 子犬

4か月2週目 3.66kg

顔が細くてキツネみたい。
柴犬コマリ 柴犬 体重

4か月3週目 4.0kg

ちょっとふっくらした気がする。11月だから冬毛になってきただけかな。
柴犬コマリ 柴犬 子犬 体重

4か月4週目 4.15kg

冬毛効果も相まって、ガリガリ感は消えた。
柴犬コマリ 子犬 体重

【生後5か月~7か月編へ続く↓】

柴犬コマリ『体重の推移』生後5か月~7か月

2018-09-20

 











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。