柴犬コマリ『犬の学校』3クール目

課題

2クール目終了後の課題です。期間は1歳~1歳3か月。

コマリの課題
課題①刺激のある環境で集中できない
⇒他犬の中や室外だと、呼び戻しやコマンドができなくなる。

課題②他犬がいると興奮しすぎる
⇒他犬との遊びを優先してしまい、指示に従えない。

課題③日常のお手入れが苦手
⇒少しずつ嫌のサインは少なくなってきたけど、お手入れ全般苦手。

2クール目はこちら↓

柴犬コマリ『犬の学校』2クール目

2018-07-16

当日の様子

写真は文章とは合っていないですが、当日撮ったものを2枚ずつ入れています。

1日目

集団の中にいると人の声が届きにくいので、少ない刺激で成功体験を重ねてステップアップできるようにしてくれています。
柴犬コマリ 犬の学校
あまりにも指示が通らないので、帰りにトレーナーさんにできるようになるか聞いてみたら、微妙だと言われてしまった。
柴犬コマリ 車酔い
散歩中でもそうだけど、人や犬に出会った時の興奮が明らかに他の犬より高いんだよね。どうしたら落ち着いた犬になってくれるのだろうか。

2日目

おやつをいつもよりは食べたので、名前の反応もよくお手入れもステップアップできたそうです。でもお昼に下痢&帰りに嘔吐という散々な日でした。
柴犬コマリ 車嫌い
車はなぜかこの日から立つorオスワリで乗るようになりました。今まではこの世の終わりみたいな体勢で、顔をあげることすらできなかったのに。慣れたのかな。
柴犬コマリ 車
アゴ乗せの練習が始まったと聞いたけど、家ではもう完璧にできてるんだよね…。学校だとアゴ乗せすらできてないのかと思うと落ち込む。

3日目

夏休みとかなんやかんやあって1か月も間が空いてしまった。
柴犬コマリ 車嫌い
お友達の秋くんと遊んだ時の問題点(ボール遊びで攻撃、並んでおやつを食べると攻撃)を相談してみました。
柴犬コマリ 犬の学校
練習しようとはしてくださいましたが、そもそもおやつを食べないから練習にならかったそうです。でも家だと他の犬がいないからできないし。これはどうやって練習したらいいのん。

4日目

同じくらいの体格の子とテンション高く遊びまくりだったそうです。はしゃぎすぎて先輩ワンコに怒られてるみたい。
柴犬コマリ 山羊ミルク
遊びに夢中で指示が通らず、呼んでも来ないって。他犬がいないとちゃんと来るみたいだけど、刺激が強い中でもできるようになってほしいんだよね。
柴犬コマリ 犬の学校
並んでトレーニングすると、ソワソワしておやつを食べないのは相変わらず。もうこのままなのかなぁ。全然進歩ないよ。

5日目

やっぱりおやつ食べず。でもトレーナーさん持参のレバーとササミは食べたらしい…。学校って言っただけで車を見るコマちゃん↓賢い。
柴犬コマリ 車嫌い
やっぱりまだ人より犬と遊ぶこと優先な状態で呼んでも来ないって。1対1から少しずつ刺激を増やして練習してくださったそうです。
柴犬コマリ 犬の学校
刺激に弱いのは性格の問題で仕方ないから、少しずつ慣れていってほしいな。家でもご褒美のおやつは後から出すようにしないとね。

6日目

大の苦手だった爪切りがオッケーだったみたい。トレーナーさんによって態度を変えている気もする。今日は若くて優しいお姉さん。笑
柴犬コマリ 犬の学校
長めのリードで人とつながれた状態で過ごすという試みをしてくださいました。すると、オイデもバッチリ!
柴犬コマリ 車嫌い
しばらくはリードで少し自由を制限すると落ち着いていいかもしれない。

7日目

朝から落ち着いていて伏せていることが多かったそうです。最近家でよくやるんだけど、近付くとゴロンとお腹を見せるのをトレーナーさんにもやったらしい。萌。
柴犬コマリ 車酔い
オイデはフリーだと好きなおやつがないと逃げるって。←おい! お手入れは前足の爪切り以外は受け入れがよくなったそうです。
柴犬コマリ 車酔い
リードで人とつながれていれば、呼び戻しもできるし指示への反応もいいから、しばらくはこれで練習だね。

8日目

散歩の練習では、リードが張ったら人の横に戻す練習で上手に歩けるようになってきたそうです。初めてササミを持たせてみた↓
柴犬コマリ ササミ
やっぱりリードでつながれていると落ち着くみたい。他の犬が寄って来ても興奮せずに上手に遊べるそう。
柴犬コマリ 車酔い
今日は行きの車で尻尾振ってました。バランス取るためかなと思ったけど、停車中も振ってたからワクワクしてたのかも。学校は相当好きだね。

まとめ

全体的に停滞気味の3クール目でした。

課題①刺激のある環境で集中できない

コマンドもお手入れも、おやつを食べられるか食べられないかに左右されています。思い起こせばパピー教室時代から断トツで警戒心と緊張が強くて、コマリだけおやつが食べられないことがよくありました。もともと刺激に弱いタイプだと思っていたけど、ここまでとは思わなかったよ…。

また、他の犬と一緒だと、おやつの価値よりも犬と遊べるという価値の方が高い状態になってしまっているので、それを覆すのはなかなか難しそうです。

それに加えて子犬の頃から触られることが大嫌いなので、他の犬と違ってなでることが報酬にならないのがコマリの辛いところ。これじゃトレーナーさんも困っちゃうよね…。

課題②他犬がいると興奮しすぎる

1クール目は他犬と関わりがなかったのですが、2クール目でようやく少し遊べるようになりました。3クール目ともなると、遊びまくりの興奮しまくりでトレーナーさんや先輩ワンコに怒られる始末。

最終的にはトレーナーさんとリードにつながれた状態で過ごすことになりました。そうすると途端に落ち着くようなので、しばらくはリード作戦で慣れさせていきたいです。

課題③日常のお手入れが苦手

お手入れの受け入れはだんだん進んできています。家でもおやつなしで体をなでたり足拭きをしたりできるようになりました。

爪切りも昔は近付けるだけで怒っていたのに、今はすんなり切らせてくれるそうです。頑張ってるね。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。