柴犬1歳6か月のしつけ状況

前回はこちら↓

柴犬1歳のしつけ状況

2018-06-27

この半年でかなーり落ち着きました。昼間はほぼ寝ていて一人遊びしなくなったし、じっと窓の外を見ていることが多いです。

でも臆病な性格に拍車がかかり、苦手なことが増えた時期でもありました。

対人・対犬関係

少し前までどれだけ吠えている犬にも突撃していたコマリですが、最近少しでも攻撃的だと怯えて逃げるようになりました。息も荒くなりパニックに陥ります。子犬の頃から仲良しだった子からも怯えて逃げたのはショックだった…。
柴犬コマリ パニック
そして数人の子供に囲まれて触られたのが相当怖かったらしく、子供が大の苦手になってしまいました。今でもその時の子に出会うと怖くて大パニック。

そんな時はしゃがむと慌てて膝に飛び乗ってくるので、コマリにとって抱っこが避難場所になっているようです。しばらく抱っこして落ち着いたら下ろすようにしています。
柴犬コマリ 動物病院 ワクチン
怖くて吠え返すよりは逃げることを選択できた方がいいとトレーナーさんに言われて心が軽くなりましたが、できたら人とも犬ともうまくやれるようになってほしいなぁ。対策を考え中。

散歩

昔から悩んでいた拾い食いはほぼゼロ(たまに草を食べようとする)。特訓しなくても大人になったら勝手に食べなくなりました。

今は散歩中に通りかかる人や犬、乗り物などにいちいち警戒して立ち止まるのが面倒臭い。見た瞬間におやつで目線を外させて誘導するといいみたいですが、頻度が高すぎていまいち実行できず。頑張らねば。
柴犬コマリ 台風
引っ張り癖は、「リードが張ったら立ち止まりツイテをさせる」というトレーニングを犬の学校でしてもらっています。
柴犬コマリ しつけ教室
これを自分でもできればいいんだけど、行きの道はテンションが高くて、数メートルおきにやらないといけないのが大変なので、ついついさぼってしまいます。こういうところをコマリにも見抜かれているんだろうなぁ。でも帰り道はちゃんとリードが緩んだ状態で歩けるようになりました。

お手入れ

最近歯ブラシを見ると異常に怯えるようになってしまいました。少し前までは普通にゴシゴシ磨けていたのに不思議。なのでおやつを食べさせながら磨くという一つ前の段階に戻って練習することになりました。

足を拭くのを嫌がって噛む真似をしてくることも出てきました。なんだか子犬の頃に戻ったような…。
柴犬コマリ 一眼レフ
犬の学校でお手入れの練習をしてもらっていますが、学校では緊張しておやつが食べられないコマリ。なので、ご褒美なしで我慢する状態になっていたらしく、それで苦手になったのかなと思います。相談してお手入れ練習は休んでもらうことになりました。

苦手なのに慣れない環境で拒否もできず、我慢していたかと思うと可哀想になるね。なんとかまたいいイメージが付けられるように頑張ろう。

車酔い

以前は車に乗るとベッドに倒れ込んで動けなくなっていたのですが、今では余裕で立ち乗りしてます。口をペチャペチャすることもなくなりました。
柴犬コマリ 犬 しつけ
後部座席のクレートにも自分で出入りできるようになり、中に入ってしまえば落ち着いていられます。

車の予感がすると、外に出るまでは嫌がりますが、車の前に来るとあまり嫌がる素振りもなくピョーンと車に乗り込んでいくようになりました。成長したなぁ。
柴犬コマリ 犬 しつけ
車に自分で乗り降りする練習をしてから車酔いが軽減した気がします。まだ連続で30分くらいしか乗せたことがないので、徐々に乗る時間を増やして慣れさせていきたいと思います。

トレーニング

おやつが食べられないと言うことを聞かなくなる状況を打開するために、おやつなしトレーニングを実施↓

柴犬コマリ 仲良し

おやつを使わないトレーニング

2018-10-23

粘り強く取り組んだらコマリも諦めたのか、今ではおやつなしでもすぐに言うことを聞くようになりました。落ち着ける場所限定だけどね。

コマンドなどのトレーニングはだんだんやることがなくなってきてさぼり気味。コマリが新しいことを覚えるスピードはめちゃくちゃ速くなっているのに、私が何を教えていいか思いつかなくなるという…。ちゃんと調べないとね。

最近覚えた技はこちらの記事で紹介しています。↓

柴犬コマリ(1歳)の挑戦中コマンド集

2019-01-10

どうしてもできないのが、鼻に乗せたおやつをパクッと食べる「鼻パク」の技。食欲の鬼のコマリには鼻に乗せて待つなんてできっこなかった…。派手な技だからぜひ覚えさせたいんだけど。

犬の学校

大勢の犬と触れ合う機会をもたせたいので、生後の9か月の時から週1で通わせています。その時々で悩みは変わりますが、相談に乗ってもらいながら二人三脚で頑張ってます。

柴犬コマリ『犬の学校』2クール目

2018-07-16

柴犬コマリ『犬の学校』3クール目

2018-09-30

柴犬コマリ『犬の学校』4クール目

2018-11-25

動物病院開催のしつけ教室にも月1で通っていましたが、ここ半年すべてシャンプーの日と重なって参加できず。めちゃくちゃ悔しい~。次の参加は2月かな。

プチ困りごと

■旦那がリビングにいると怒って呼びつける。鳴いたりドアをガンガンしたり激しい。ちなみに私は呼ばれない。
柴犬コマリ 制圧
■体に何かが触れることは断固拒否。洋服、カッパ、ケープはもちろんのこと、寒そうだから毛布をかけてあげても暴れて逃げる。帽子、被り物はギリギリいけるけど固まる。
柴犬コマリ PECOBOX
■自己主張が激しくなり、思い通りにいかないと歯をカチカチ鳴らす癖がついた。怖いから早くやめさせたい。
■外でボール遊びすると、「持ってきて」ができなくなる。

他にもまだある気がするけど今は思いつかない…。以上で終わります。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。