柴犬生後5か月のしつけ状況

この記事の続きです↓

柴犬生後4か月のしつけ状況

2017-10-25

前回から変化があったことをまとめます。

車酔い

吐くことはなくなりましたが、車酔いはずっと続いています。
柴犬コマリ 車酔い
ドッグランとか公園とか楽しい場所に連れて行ってるんだけど、一向に楽しいイメージがつかないみたいです。やっぱり最初が肝心だったか。
柴犬コマリ 車酔い
最初に短い時間から徐々に長くってできたらよかったけど、ブリーダーの帰りにいきなり4時間くらい乗せちゃったからね。これからの人は気を付けるべし。

もう慣れてもらうしかないので、積極的に遊びに連れて行こうと思います。

お手入れ

生後5か月くらいから本格的にお手入れを頑張らないといけなくなります。大人の歯になるから特に歯磨きはしっかりやらないと!そして今は換毛期なので、ブラッシングも毎日です。

なので、その前までにブラシや歯ブラシに慣れさせようと努力はしたんだけど…。
柴犬コマリ ブラッシング
やり方が甘かったことが今なら分かる。もっとご褒美をあげながら、毎日しつこく慣れさせればよかった。
柴犬コマリ 歯磨き
ブラッシング、歯磨き、散歩後の足拭き、どれもフードを見せながらじゃないとできません。逆にフードさえ目の前で持っていればできるとも言うけど。いつか何もなしでもやらせてくれる時がくるんだろうか。

コマンド

新しく「ツイテ」「ゴロン」を教えました。ツイテは足の横にぴたっと付くコマンド。ゴロンはお腹を見せて横になるコマンドです。だんだん難しいこともできるようになってきました。
柴犬コマリ コマンド ゴロン
でも相変わらず外だと興奮しちゃって全然言うことを聞いてくれません。しばらく座って落ち着かせるとようやくできます。ゆっくり外に慣れさすしかないかな。

散歩

今は自分が早歩きをすることによって形だけはリーダーウォークにするという、リーダーウォークもどきで散歩しています。

今度ドッグトレーナーの方にプライベートレッスンに来てもらうので、その時リーダーウォークのやり方を聞いてみたいと思います。

そして拾い食いが激しくて困っています。特に小石と葉っぱ。なるべく口に入れる前にリードを引いて阻止しているけど、気付かない間にパクッとしてるときがあって取るのが大変。というか、取ろうとするとほぼ飲み込んでしまう。
柴犬コマリ 柴犬
↑いつもバトルだよ。これもどうすればいいか相談してみよう。

社会化

生後4か月半でドッグランデビュー↓

柴犬 柴犬コマリ ドッグランデビュー

ドッグランデビュー大成功!

2017-11-02
パピーパーティーに参加↓
柴犬 柴犬コマリ パピーパーティー

柴犬コマリ、パピーパーティーで石と化す

2017-11-05

それ以外にも、犬だらけの中で過ごす犬の交流にも何回か行かせました。生後4か月までの社会化黄金期は終わってしまったけど、まだ諦めずにいろんな経験をさせています。コマリが怖いことの少ない犬生になるように頑張ります。

【続きはこちら↓】

柴犬生後7か月のしつけ状況

2018-01-24











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。