今回もいっぱい褒められてご満悦のコマちゃん。

▶ 第11回はこちら

しつけ教室のメンバーにご挨拶。
耳ペタで尻尾ブンブンしてて超絶可愛かった。

嬉しい時はこのブルブルもめちゃくちゃやります。
挨拶中も30回くらいやってた気がする。

大好きなしつけ教室のトレーナーさんにもダイブ。

そして見本を見せてくれる先輩の登場に跳びはねて喜ぶコマちゃん。
毎回コマだけ大はしゃぎしてる。

今日の課題はいきなり難しくて、ツイテをしてから、後ろ歩きでクルクル向きを変える練習。

私が90度回転するのに合わせてコマリもバックで向きを変えます。

でも意外とあっさりできてトレーナーさんも驚いていました。
こんなの絶対無理だと思ったよ。

もう1回。
私が向きを変えたら・・・

お尻をグインッと動かして寄り添ってくるの可愛い。

さらに90度回転。

またまた成功。
物に触れたり何かに入ったりするのは苦手だけど、こういうのは得意らしい。
たぶんこれは怖くないからだね。

いつか私の周りをバックでクルクル回れるようになったらいいな。
次の課題はウィーブ。
いつもは大股でやってるけど、今回はコマが通れるギリギリの隙間で挑戦。

狭くてもためらわずに通ってくれるとキュンとしちゃう。
引っかかってる耳がかわいーっ!

子犬の頃からお世話になってるから、トレーナーさんとの信頼関係もバッチリ。

ほとんど隙間ないのに突撃していくコマリ。
いつもの警戒心丸出し柴はどこへ。

ここのしつけ教室だけは警戒せずに生き生きと参加できるんだよね。
そのおかげで動物病院にも嫌なイメージがついてなくてほんと助かる。

他にも足の間をジャンプとか缶ぽっくりとかやったけど、どれも上手にできてお利口さんでした。
足の間にすっぽり収まって忠誠を誓う姿を激写。笑

トレーナーさんにも褒められて嬉しそうなコマリ。
もうデレデレですやん。

ここではけっこう何でもできるから、ドッグダンスやったら?って言われたけど、他の場所だと何もできなくなるんだよね…。
ほんとはこんなにできるのに歯がゆい。

なんにせよ臆病犬コマリが楽しく参加できる場所があるのはめっちゃありがたいことだよね。
これからも頑張るぞ!
▶ 第1回に戻る

▶ しつけ情報TOPへ

