ドッグトレーナーのプライベートレッスン

柴犬コマリ 犬のしつけ
来客に嬉しさMAX。昨日は自宅にドッグトレーナーさんを招いてのプライベートレッスンでした。苦手なことに合わせてレッスンしてくれるからありがたい。

スポンサーリンク

預かりトレーニングで何回かお世話になっているので、コマリも覚えているのか大興奮。でも、落ち着かないと構ってもらえません。
柴犬コマリ 犬のしつけ
どうやったら触ってもらえるか考えて、自らオスワリを選択。犬に考えさせることも大切だね。

さっそくレッスン開始!見てこのすばらしい話の聞き方。やる気満々。詳しい内容はまたしつけの記事に書くからざっくりいきます。
柴犬コマリ 犬のしつけ
オイデにいいイメージをつける練習。ご褒美を出すタイミングが大事なんだけど、これがなかなか難しい。でもこれがすべてのしつけの肝!
柴犬コマリ オイデ
苦手な歯磨きのために、手にアゴを乗せさせる練習。反対の手で体を触ってみる。
柴犬コマリ 歯磨き
コマンドはよくできてるからびっくりされました。得意のゴロンも披露。
柴犬コマリ ゴロン
フセからオスワリも初めてできて嬉しかった!自分流でやっていたツイテのやり方も修正してもらえました。
柴犬コマリ ツイテ
抱っこや膝に乗せる練習方法も知れて、めちゃくちゃ勉強になりました。まさにそれが知りたかったから。
柴犬コマリ 犬のしつけ
体触られるのめちゃくちゃ苦手だと思ってたけど、大したことないみたいで安心したよ。最後だけやけにフランク↓
柴犬コマリ 犬のしつけ
これからはおやつのために言うことを聞いている状況を改善して、コマンドやトレーニング自体が楽しいと思えるようにするのが目標。次回は2週間後。頑張るぞ!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。