第3回プライベートレッスン

柴犬コマリ ウインク
3回目のレッスンでウインクコマリ。でも実際はそんな余裕もなく、課題が山積みになった1時間でした。

スポンサーリンク

前回のレッスンの様子はこちら↓

柴犬コマリ 散歩レッスン

第2回プライベートレッスン

2017-12-22

今回は自宅ではなく、お店に行って他のワンコと触れ合いながらのレッスン。
柴犬コマリ しつけレッスン
こういう落ち着かない状況でも飼い主の指示を聞けること、他の犬との触れ合い方を知ることを目標にしていました。でも結果から言うとどっちもダメダメでさぁ。
柴犬コマリ しつけ教室
そうです!今まで天才犬だと思ってたけど、ただの臆病犬やった。1番困ったのが、おやつを全く食べなかったこと。
柴犬コマリ しつけレッスン
頼むよ~食べてくれよ~。いつもがっついて食べるじゃんよ~。
柴犬コマリ しつけ教室
泣き落としても食べないものは食べない。なので、オスワリ以外のコマンドが使用不能になる(絶望)。
柴犬コマリ オスワリ
緊張と興奮が高まると、おやつ食べなくなるんだよね…。仕方ないからおやつの報酬を諦め、他の犬に会いに行けることを報酬にすることを提案された。
柴犬コマリ 犬のしつけ
他のワンコから離れて指示を出し、指示に従ったらみんなの元へ行かせてあげる。おやつを食べない状況では、そういうご褒美のあげ方もできるんだね。めっちゃ勉強になった。
柴犬コマリ 犬のしつけ
でも集中力ないし、結局コマンドもほとんどやらないし、呼び戻しすら満足にできず、飼い主ヘコみまくり。
柴犬コマリ しつけ教室
それに対して、いつもここに通っている子たちは、どんな状況でもどんな指示にでも従う。この差に愕然としたよ。
柴犬コマリ しつけ教室
そして他の犬との触れ合い。柵の外では尻尾フリフリして遊びに誘ってたけど、いざ柵を開けてみんなと一緒になるとまったく遊ばず。借りてきた猫。
柴犬コマリ しつけ教室
常に警戒してビクビクしてるし、しまいにはガウガウと1匹のワンコに襲い掛かってしまった。これはアカン。
柴犬コマリ しつけ教室
結局何もできず、課題ばかり残るレッスンになってしまいました。1時間も経ってるのに、まだこの場所に慣れてすらいなかったんだよ…。先が思いやられる…。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。