柴犬コマリ『犬の学校』2クール目

1クール目はこちら↓

柴犬コマリ『犬の学校』1クール目

2018-06-06

課題

1クール目終了後の課題です。

コマリの課題
①刺激のある環境で集中できない
⇒他犬の中や室外だと、呼び戻しやコマンドができなくなることが多い。

②他犬と関わりがない
⇒一人で過ごすことが多いので、もう少し他の犬と関わって遊び方などを知ってほしい。

③日常のお手入れが苦手
⇒少しずつ嫌のサインは少なくなってきたけど、まだお手入れ全般苦手。

当日の様子

写真は文章とは合っていないですが、当日撮ったものを2枚ずつ入れています。

1日目

今日は朝から調子がよくて他の犬がいても人に注目できていたそうです。
柴犬コマリ 犬の学校
でもボディータッチでは相変わらず嫌のサインが。爪切りは見ただけでムキッとすると聞いて笑っちゃいました。
柴犬コマリ 犬のしつけ
今日から散歩の練習が始まり、引っ張り癖を直したり、外の刺激の中でも人の声に反応する練習をしたりしてもらえるのが嬉しい。

2日目

家で手こずっているカッパと目薬を持参して練習してもらうことにしました。カッパはなんとか着られたけど、目薬は相当嫌がるので近付ける練習からスタート。
柴犬コマリ 犬の学校
そして今回めでたく他の犬と遊ぶことができました。それはよかったんだけど、興奮しすぎて止めに入ったトレーナーさんの手に歯を当ててしまったそうです。
柴犬コマリ 車酔い
なんとかこの興奮癖を直していきたいなぁ。ちゃんと気持ちをコントロールできるようになってほしいです。

3日目

今日は同じくらいの体格の子と仲良く遊んでいたそうです。先週に引き続き他犬との関わりが少しずつ出てきました。
柴犬コマリ 車酔い
遊んでいる最中でも呼び戻しの練習をしているけど、やっぱりまだ遊びが勝っちゃうみたい。人のところに来たらもっといいことがあると覚えられるといいね。
柴犬コマリ 山羊ミルク
カッパと目薬は今日もやってもらいました。目薬は差すフリから慣らしている段階です。

4日目

散歩の練習では近くの学校で運動会があったらしく、注意力散漫に。普段の散歩もそうだからめっちゃ想像つくわ~。
柴犬コマリ 犬の学校
他犬との遊びが激しくなってきた時にまだ声が届かないコマリ。興奮しすぎなことが家でもよくあるから、こちらに注意を向ける練習が必要だね。
柴犬コマリ 犬のしつけ
水が飲めているか謎だったけど、聞いてみたらお昼休みには飲めていることが分かって安心しました。少しずつできることが増えてるね。

5日目

土砂降りで室内もじめじめしていたからか、朝から集中力がなく、おやつもあまり食べず。
柴犬コマリ 犬の幼稚園
今日は特に周りに他の犬がいると集中できず、おやつを食べないことが多かったそうです。全体的に調子が悪かったんだね。
柴犬コマリ 車酔い
天候のせいか分からないけど、帰り際ベッドの上で吐いてしまったコマちゃん。仕方なく初めてベッドなしで車に乗ったけど、疲れていたのか普通に寝てくれました。

6日目

前回とはうってかわって朝から絶好調。指示をちゃんと聞けました。天候に左右されることもあるのかな。
柴犬コマリ 犬の学校
いつもの高級おやつじゃなくてチーズを持たせたんだけど、口に入れてはペッと出すのを繰り返してたって。他のワンコが持ってきてた本物の鶏肉を焼いたのをよく食べてたらしい。どんどん贅沢になるやん。さすがにそれは無理。
柴犬コマリ 車酔い
少しずつだけど、他犬の中でも人との関わりを選べることが増えてきたと聞いて成長を感じたよ。この調子!

7日目

今日は名前への反応が鈍かったそうです。前回は調子よかったから一進一退だなぁ。
柴犬コマリ 犬のしつけ
できるだけ成功体験を積めるように、周りに犬がいない環境から少しずつレベルアップしてくださったそうです。ありがたや~。
柴犬コマリ イヤイヤさん
お手入れはリラックスして受けられるようになってきました。仰向け抱っこもダラ~ンと力を抜いてできたそうです。爪も2~3本リラックスして切れたって。やったね。

8日目

今日もお手入れの受け入れバッチリで一安心。でも目薬の印象は相変わらずよくないので、家でも差すフリの練習をした方がいいね。
柴犬コマリ しつけ教室
コマリは他の犬と並んでトレーニングするのが苦手みたい。コマンドはできるけど、隣の犬が気になって鼻にシワを寄せたり、集中できなかったりするんだって。
柴犬コマリ 首輪
最近のしつけ教室でも隣のワンちゃんを気にするあまり、おやつを守る行動に出たり、噛みつく真似をしたりしてたもんね。これは新たな課題の出現だ。

まとめ

課題①刺激のある環境で集中できない

呼び戻しやコマンドは、日によってできたりできなかったりムラがあります。人の声に反応するとよいことがあると学習していってほしいと思います。

他の犬が隣に並んでトレーニングすると途端に集中力がなくなるという新たな問題点が。おやつを取られないか不安になるのかな。これは直したい。

外での散歩練習では、少し聞きなれない音がするだけで集中できなくなります。周りの刺激にものすごく影響されるので、まだまだトレーニングが必要だね。

課題②他犬と関わりがない

1クール目は一人でウロウロしているだけだったけど、2クール目でようやく遊ぶことができるようになりました。

関わりが出たことによって、遊びに夢中になるあまり指示が聞こえなくなったり、興奮しすぎなのを止めようとしたトレーナーさんの手に噛みついたりと、問題点も浮き彫りに。

課題③日常のお手入れが苦手

仰向け抱っこはリラックスできるようになり、お手入れの受け入れもよくなりました。ブラシ、歯ブラシ、爪切りはずっとやってもらっているので、かなり慣れてきたようです。タッチトレーニングも進んでいます。

しかし、目薬やカッパなど、一度怖いと思った物のイメージを変えるのが難しくなってきているのを感じます。少しでも苦手なことが減るように、なんとか頑張らせていきたいです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。