散歩でオスワリ根比べ

柴犬コマリ しつけ
昨日のしつけ教室もそうだったけど、コマリは外に出ると途端に落ち着きを失います。そろそろ外の刺激に慣れてもいい頃じゃないかね。

スポンサーリンク

臆病で興奮しやすいコマリさん。散歩中にも興奮を静めて指示に従えるように、頑張っていることがあります。
柴犬コマリ 散歩
それはいろんな場所でオスワリすること。特に興奮しやすい公園の入り口や、大好きな鳥がいる場所で。しかもおやつなし。
柴犬コマリ オスワリ
この日は公園の入り口。1回だけオスワリと言ったら黙って見守ります。
柴犬コマリ オスワリ
本当はやりたくないのか、悔しそうな顔で後ずさりしながらオスワリ。そんなに嫌かね。
柴犬コマリ オスワリ
最近はすぐ座るけど、以前は10分くらい経ってようやく座ることもあったんだよ~。公園の入り口で立ち尽くす謎の二人…怪しすぎる。毎回最後はコマリが根負け。

初めて通る道で落ち着きがなくなり、リードをグイグイ引っ張るコマリにオスワリ。
柴犬コマリ オスワリ
やっぱり悔しそうな顔してる。
柴犬コマリ オスワリ
これが興奮を静めるのに効果があるのかわからないけど、とりあえず続けてみます。
柴犬コマリ オスワリ
散歩中のヒールもできるようになってきました。だんだん近づいてくるコマリ↓
柴犬コマリ ヒール
柴犬コマリ ヒール
柴犬コマリ ヒール
柴犬コマリ ヒール
最近はおやつがほしい時に自分からぴたっと横に付いてきます。私を見上げる顔がかわいくてデレデレ。

あとは拾い食いさえなければ快適なお散歩になるのになぁ。未だに2日に1回は大バトルしてるよ。これは私が根負けしないように頑張らねば。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。