第4回しつけ教室

柴犬コマリ しつけ教室
旦那の背中に乗ってご満悦のコマリさん。力関係を如実に表している。

スポンサーリンク

昨日はしつけ教室の4回目でした。ワンコが多くて落ち着かないコマリ。
柴犬コマリ しつけ教室
6か月のパピーがいて興奮したからか、いつもはできることができなくなってしまいました。ガッカリ。
柴犬コマリ しつけ教室
これがコマリの課題なんだよね。興奮しても指示が聞けるようにさせたいなぁ。

コマリに背を向けて名前を呼び、アイコンタクトしに来させるのができなかったので要練習。
柴犬コマリ しつけ教室
次はマットにオスワリで両前足を乗せる。いつもマットのコマンドはフセで教えてるから、何度やっても伏せになっちゃう。
柴犬コマリ しつけ教室
誘導するのも難しい。キリッとした顔でできた感を醸し出しているけど、片足しか乗ってませんよ。
柴犬コマリ しつけ教室
警戒してうまいこと避けちゃうんだよね。柴犬はこういうの苦手なんだって。
柴犬コマリ しつけ教室
後ろ足を乗せるのは断固拒否でした。後ろ足だけ違う感触なのは嫌みたい。
柴犬コマリ しつけ教室
最後はバランスボールを使って体幹を鍛えるトレーニング。先輩ワンコは4本全部の足を乗せてた。すごい。
柴犬コマリ しつけ教室
コマリは前足だけ。やっぱり後ろ足はどうしても無理みたい。バランスボール買って練習しよう。
柴犬コマリ しつけ教室
オマケで背中にピョンッと乗せる技をやってみたら、ただの偉そうな犬になってた…。
柴犬コマリ しつけ教室
やっぱりしつけ教室は刺激があって楽しい♪いろんな経験をさせて何事にも動じない犬にさせたいです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。