第3回しつけ教室

柴犬コマリ しつけ教室
今日のしつけ教室もずっと笑顔。みんなでワイワイ練習できて最高に楽しかった♪

スポンサーリンク

第2回しつけ教室の様子はこちら↓

柴犬コマリ しつけ教室

第2回しつけ教室

2018-01-08

今回はコマリといつもの5才コンビ+初めましての3才の子でした。このしつけ教室のメンバーはほんと安心感あるよ。コマリも会えて嬉しそう。
柴犬コマリ しつけ教室
コマリはいつの間にか低い姿勢で挨拶する方法を身に付けていて、みんなに感心されました。いい感じに育ってるって。やったね!
柴犬コマリ しつけ教室
初めにベルを鳴らす練習。これめっちゃかわいいからおすすめだよ。
柴犬コマリ しつけ教室
最初は偶然鳴らせたらおやつをあげる。そのうちどうやったらおやつをもらえるか考えて、自分でベルを鳴らせるようになってきます。
柴犬コマリ しつけ教室
なんとコマリが1番に習得していました。さすがおやつが絡むと強い。
柴犬コマリ しつけ ベル
柴犬コマリ しつけ教室
自分の頭でしっかり考えさせるのは大事だね。柴犬は認知症になる確率が高いと言われているから、いつも頭を使わせるように意識しておかないと。

次はトンネル。これは絶対楽しいでしょ!と飼い主のテンションが上がる。
柴犬コマリ トンネル
まずはU字型。最初は入ることを躊躇していたけど、なんとかくぐって出てきた。
柴犬コマリ しつけ教室
次は直線。これはマテさせとけば反対側から顔が見えるからやりやすい。
柴犬コマリ トンネル
反対側からスタートしたり、中でマテさせたり、トンネルだけでもいろいろなことができるね。
柴犬コマリ アジリティ
失敗してもみんなでワイワイ盛り上がって、めちゃくちゃ楽しかった。しつけ教室最高!
柴犬コマリ しつけ教室
ベルもトンネルも買いに行って、さっそく家でも練習しよう。新たな目標ができるとワクワクするね!また1か月頑張ろう。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。