子犬シャンプーを成功させる秘訣

柴犬 柴犬コマリ
昨日は2回目のお家シャンプー。泡ゼロシャンプーの反省を生かした結果、この泡立ちシャンプーに進化しました。やったね。

スポンサーリンク

失敗は成功のもと!前回の失敗↓から考えた3つの秘訣を紹介します。

柴犬コマリ 初めてのシャンプー

無念の泡ゼロシャンプー

2017-10-01

成功の秘訣その1!『泡立てるべし』
柴犬 柴犬コマリ 泡立てボール
前回の1番の敗因はもちろん泡立たなかったこと。無印の泡立てボール(小)を使うと泡がモコモコ。
柴犬 柴犬コマリ シャンプー
これでほぼ我々の勝利は約束されたようなものである。ニヤリ。

成功の秘訣その2!『暖めるべし』
柴犬コマリ シャンプー
風呂場が少し寒かったのも焦る要因だったので、今回は浴室暖房をかけました。これで時間がかかってもコマリが風邪を引く心配がないね。

成功の秘訣その3!『両手を使うべし』
柴犬コマリ シャンプー
前回は小さくて暴れるから抱っこしてたけど、もう落ち着いてきたからバスタブの蓋に乗せることにしました。これなら両手が使えます。

ということで、慣れている人からすれば当然の3つの秘訣をドヤッたところで、シャンプーに取り掛かります。

まずは体をしっかりと濡らす。
柴犬コマリ シャンプー
柴犬コマリ シャンプー
柴犬コマリ シャンプー
すごく大人しくシャワーをさせてくれた(諦めたとも言う)。次はシャンプー。
柴犬コマリ シャンプー
柴犬コマリ シャンプー
手や足をやろうとしたら、ムキりながらも自分から差し出してくる。偉すぎっ!
柴犬コマリ シャンプー
最後は泡を流して終了。すすぎ残しがないように念入りに。
柴犬コマリ シャンプー
この後タオルドライとドライヤーでさらふわコマリの出来上がり!シャンプー後の様子はまた別の記事で書くね。今回はめっちゃんこ綺麗にできたから大満足です♪











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。