柴犬コマリ『犬の学校』1クール目

以前コマリを全8回の犬の学校に通わせたのですが、一つの記事にまとまっていた方がいいと思ってまとめてみました。通っていた期間は生後9~10か月です。

課題

犬の学校は他の犬と触れ合いながら、お手入れの練習やコマンド、トレーニングなど、その子に合った課題を少しずつ進めてもらえます。コマリはまだトレーニング以前の問題ですが…。

コマリの課題
①慣れない場所だと興奮と緊張で何もできなくなる
⇒食べられない、飲めない、トイレできない、コマンドができない

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない
⇒犬を見ると異常に興奮する、挨拶もなしに突撃、拒絶されると襲い掛かる、大型犬に追い掛けられただけで悲鳴

③日常のお手入れが苦手
⇒今でもお手入れ全般はおやつが必要、おやつなしだと噛んでくる

当日の様子

1日目

何回か預けているお店なので、コマリも「あぁここね」という感じでした。でも1日預けるのは初めてだからちょっとドキドキ。

結局初日は何もできず終わりました。おやつも水も口にできず、他の犬を見たら興奮状態に。分かっていたけど、改めて課題だらけだなぁと思いました。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~1日目~

2018-03-10

2日目

今回もおやつが食べられませんでした。慣れない場所で何かを口にすることが、こんなにもハードル高いとは。家ではおやつ命だから余計に信じられないよ。

しかもみんなから少し離れた場所で静かにしてるそうで、散歩時の社交性と激しさは一体どこへ…。まだ借りてきた猫状態なんだろうな。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~2日目~

2018-03-16

3日目

犬の学校が楽しみだからか、初めて自分から車に乗り込んでいきました。

しかし未だにおやつ食べられず。一応みんなの輪の中には入れるようになりました。

お手入れは少しずつ進んできて、だんだん受け入れが上手になってきたそうです。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~3日目~

2018-03-24

4日目

今回ようやくおやつを数粒食べられたそうです!ヤッター!

それに伴ってコマンドも少しずつできるようになってきました。

他の犬とは1対1ならオッケーで、数頭絡むと鼻に皺を寄せて怖がるって。さすが臆病犬。もっと揉まれて強くなっておくれ。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~4日目~

2018-03-29

5日目

試しに高級おやつをあげてみたら、パクパク食べられるようになったそうです。なんて分かりやすい…。

おやつさえ食べられればコマンドはしっかりできるから、普段の力を出せてきたみたいで一安心。

たまに人に近寄って抱っこをせがむことがあるんだって。甘えん坊さんかよ。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~5日目~

2018-04-13

6日目

前回教えてもらったおやつを買ったので、コマンドはもうバッチリ。他の犬が近くにいてもできるようになりました。6日目にしてようやくスタート地点に立てたよ。

お手入れの練習も少しずつ進んできて、家での足拭きもおやつなしでやらせてくれるようになりました。すごい。

柴犬コマリ 目やに 病院

犬の学校~6日目~

2018-04-20

7日目

ようやく緊張感がなくなって本来のコマリが姿を現しました。だからお手入れ練習で嫌!の主張をし出したんだって。そんな時も嫌がったら止めて、優しく確認しながら進んでくださるので安心です。

他の犬と一緒でも落ち着いているけど、関わりはほとんどなし。いつもは犬に会ったら自分からグイグイいくのに不思議。

柴犬コマリ 山羊ミルク

犬の学校~7日目~

2018-04-27

8日目

大好きなおやつ以外でも、普通に食べられるようになりました。コマンドも完璧!初日から考えたらすごい進歩。

でも緊張感が薄れたことで、自分のおやつを守るようになっちゃったから、他の犬と並んでトレーニングし辛くなったそうです。慣れたら慣れたで新しい課題が出てくるね。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~8日目(ラスト)~

2018-05-11

まとめ

課題①慣れない場所で何もできなくなる

5日目くらいからおやつが食べられるようになり、それに伴ってコマンドもできるようになりました。早く水も飲めるようになってほしいなぁ。トイレは聞いてないけど、たぶん床でしてると思う。

他の犬がいても指示が通るようになったのはすごい成長!この前参加したしつけ教室でも、見違えるように指示を聞けるようになっていて感動しました。

課題②犬同士の関わりが苦手

初めは興奮してピョンピョン変な動きをしていたそうですが、今は落ち着いて過ごせるようになりました。普段も他の犬に唸られることが少なくなってきたので、マナーは身に付いてきたようです。

でもほとんど一人でウロウロしているだけで関わりがないそうなので、いつか気の合う子が見つかるといいと思います。

課題③お手入れが苦手

抱っこ、タッチ、歯磨き、爪切りなど、少しずつ練習していただけました。家でも効果が出ていて、おやつなしでもだいぶ我慢できるようになってきました。

抱っこも好きになってちょっと甘えん坊になったかも。元から人のことは大好きだったけど、学校に通って好き度がアップした気がする。優しくしてもらえてるんだね。

今後について

迷いましたが、もう1クール(8回)通わせることにしました。まだできていないことが多いし、家でぼんやり過ごすよりも週1回くらい刺激があった方がいいかなと思って。

場所には慣れたので、どんどん難しいトレーニングに挑戦してほしいです。できたら他の犬とも自然に関われるようになってほしいなぁ。お手入れ全般が苦手なので、そこも引き続き頑張らせたいです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。