第9回しつけ教室(前編)

柴犬コマリ しつけ教室
久しぶりに動物病院のしつけ教室に行ったよ。もうずっとニッコニコ。

スポンサーリンク

前回参加したのは半年前!ずっとシャンプーの日とかぶってたの。トレーナーさんとの再会に甘えまくるコマリ。
柴犬コマリ しつけ教室
みんなと会えて耳ペタ全開でした。子犬の頃から知ってるから、コマリはこのメンバーのことが大好き♪
柴犬コマリ しつけ教室
嬉しくてめっちゃいい顔してた。ヨーキーちゃんいつもお腹見せてくれて可愛い↓
柴犬コマリ しつけ教室
さっそくトレーニング開始。コマちゃんやる気満々!
柴犬コマリ しつけ教室
ずっと同じ体勢で待つ練習。動物行動学的にはマテをさせるより、こまめに報酬を与えてキープさせる方がいいみたい。
柴犬コマリ しつけ教室
足元でビシッとフセキープ。きちんと目を見てくるから偉い。
柴犬コマリ しつけ教室
終わる時に「おしまい」と言ってしまいがちだけど、犬にとってはストレスなんだって。楽しい時間が終わっちゃうってことだから。終わる時はおやつを別のところにポイッと投げて、移動させて終わる感じにするといいらしい。
柴犬コマリ しつけ教室
犬自身に考えさせて自発行動に結び付けるのも大事。例えば左側にオスワリしてる時にたくさんおやつをあげると…
柴犬コマリ しつけ教室
指示しなくても自分でその場所に座るようになる。犬って賢い。コマは普段からおやつゲットのために頭をフル回転させてるからこういうのは得意だね。
柴犬コマリ しつけ教室
やっぱりしつけ教室は学ぶことがいっぱいでめちゃくちゃ刺激になります。後編も見てね。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。