経験値アップ!道具を使ったトレーニング集

今回はしつけ教室で教えてもらった道具を使ったトレーニングをいくつか紹介します!

普段意識して使わない体の部位を使えて刺激になるし、何より見ているだけで癒されます。あまり運動できない雨の日のストレス解消にもおすすめです。

ベル

ベルは100均で購入。初めはお手で誘導して、鳴らせたらおやつをあげます。
柴犬コマリ しつけ ベル
鳴る⇒おやつの仕組みを理解すると、自分でチン♪チン♪連打してくるようになって可愛いです。
柴犬コマリ ベル
コマリは手を触られるのが苦手で、ベルの尖ったところを押すのが怖かったみたいですが、今は肉球で余裕の連打です。手の刺激に慣れさせることができてよかったです。

植木鉢

植木鉢で『ノーズワーク』ができます。この植木鉢も100均にあります。
柴犬コマリ ノーズワーク
マテをさせている間に植木鉢の一つにおやつを入れ、「サーチ」の合図で探させます。
柴犬コマリ ノーズワーク
コマリには発見したらオスワリをするように教えました。当たってたらおやつゲット!
柴犬コマリ ノーズワーク
嗅覚を使うと、犬の本能的欲求が満たされて心身ともに満足感を得られます。高齢犬の認知症予防や運動不足解消にもつながるので、ノーズワークはとってもおすすめです。

バランスクッション

人間用のバランスクッションですが、犬が使っても体幹が鍛えられます。
柴犬コマリ バランスクッション
柴犬は警戒心が強い子が多いので、前足を乗せられるだけでもすごいと言われました。
柴犬コマリ バランスディスク
コマリはなんとか全部の足を乗せることに成功。ふらつきながらも一生懸命バランスを取っている姿に萌えました。

トンネル

コマリは臆病犬なので、初めは怖がっていましたが、何とか入れるようになりました。怖い物はなるべく減らしておいた方がいいよね。
柴犬コマリ トンネル
中でオスワリやフセ、マテをさせたり、トンネルをUの字型にしてくぐらせたり、使い道いろいろです。
柴犬コマリ トンネル
アジリティにも興味があるので、今のうちからトンネルに慣れさせておきたいと思います。

↓インスタでもしつけの動画を載せているので、ぜひチェックしてね。
見てねInstagram











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。