第2回しつけ教室

柴犬コマリ しつけ教室
再び動物病院でのしつけ教室に参加しました。楽しすぎてこの笑顔。

スポンサーリンク

第1回しつけ教室の様子はこちら↓

柴犬コマリ しつけ教室

モチベ上がりまくりのしつけ教室

2017-12-03

今回の参加者は、前回の5才コンビ+ヨーキーちゃん2才。またしてもコマリだけパピー。
柴犬コマリ しつけ教室
年上ワンコと同じ内容だから、ハイレベルで付いていくのがやっと。でもそれが楽しい。コマリも前回よりはちゃんと指示が聞けていました。
柴犬コマリ しつけ教室
まずはフセをさせて、上をまたぐ。いろんな人にまたいでもらったけど、やっぱり怖いみたいですぐ立ち上がってた。要練習。
柴犬コマリ しつけ教室
年上ワンコの間にオスワリさせようとすると、なかなか間に入れず、遠くでオスワリ。
柴犬コマリ しつけ教室
犬としては年上に遠慮するのは自然な行動らしい。あのヤンチャ坊主でやりたい放題だったコマリが遠慮できるようになったとは。なんだか感慨深い。
柴犬コマリ しつけ教室
結果この位置に。オスワリ遠っ!視線をそらして聞こえないふりまでしている。そこまで遠慮せんでも。
柴犬コマリ しつけ教室
現在大人になりかけ時期のコマリ。こんな風に落ち着いた大人ワンコと触れ合うのは大事なことらしい。

次は私がジャンプしたりその場で回ったり、いつもと違う行動をしても待てるか実験。これは無反応で普通に待ってた。そんな冷静に見られると恥ずかしいやん。
柴犬コマリ しつけ教室
横に付いたまま8の字に歩く練習。周りに他のワンコたちがいるから気が散りやすいけど、いけるかな。
柴犬コマリ しつけ教室
なんとかクリア。これも家で練習しなきゃね。それにしても楽しそうなお顔。
柴犬コマリ しつけ教室
横並びで記念撮影。ここでも遠慮してめっちゃ奥にいる。
柴犬コマリ しつけ教室
今度は縦1列。後ろに座られるのが怖かったみたいでコマリだけはみ出してる。でも1番いい笑顔してるのが笑える。
柴犬コマリ しつけ教室
パピーでできないことも多いけど、コマリはレッスン中ずっと笑顔!みんなで過ごすこの空間が大好きみたい。
柴犬コマリ しつけ教室
このしつけ教室はトレーニングを頑張ってる犬ばかりだから、めちゃくちゃ安心感あります。コマリも早く先輩ワンコに追いつけるように頑張らなきゃね。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。