おやつを使わないトレーニング

柴犬コマリ おやつを使わないトレーニング
おやつを使わないトレーニングを開始したけど、断固拒否!の図。

スポンサーリンク

コマリってば犬の学校とか初めての場所とか、刺激が強い場所ではおやつを食べなくなるの。それで一切指示が通らなくなってめちゃくちゃ困る。さすがに危機感を覚えておやつなしトレーニングを開始。
柴犬コマリ オスワリ おやつなし
↑おやつなし&外だと体の横でオスワリすらしてくれないんだよ~。体の真横は嫌だという服従心ゼロのコマリ。
柴犬コマリ パーソナルスペース
この距離が心の距離なのかー!私が近寄るとストレスサインの白目が出て、分かりやすく嫌がってくる。
柴犬コマリ パーソナルスペース
真横にピタッと付けたところで、次はフセだよ。
柴犬コマリ おやつなしフセ
フセは服従心の高いポーズだからさらに嫌だよね。旦那に助けを求めるコマリ。
柴犬コマリ 伏せ
嫌すぎて膝の上に何度も飛び乗ってくる。甘やかしたくなるけどグッと我慢。
柴犬コマリ 逃げる
私とコマリは性格が似ていて、二人ともめちゃくちゃ頑固なの。もうガンコーズ結成しとくか。
柴犬コマリ 頑固
長期戦を覚悟したけど、私のしつこさを知っているコマリがとうとう折れました。
柴犬コマリ 伏せ
真横に移動しようとすると、やっぱりストレスサイン。どんだけ嫌やねん。
柴犬コマリ ストレスサイン
でも最後は仲良し二人組感を出せました。よかった~。
柴犬コマリ 仲良し
次の日には速攻でフセられるようになり、その次の日には芝生の上でもすぐにできました。今度は公園とか道路とか外でもやってみよう。どんな変化があるか楽しみ。











2 件のコメント

  • こんばんはー!
    外で嫌なのわかる!フクもできなかったよ!オヤツも食べられないことあるよ!
    外でレッスンしていた時は、まず一緒に遊んでテンション上げてから練習したよ!ご褒美も遊び。みたいにやってた。でもフクはボールもそんなに好きじゃないし、苦労しました(^^)未だにやらない時あるし…
    私のトレーナーの口癖は…
    柴の女って面倒くさいのよ〜(ᵔᴥᵔ)だよ

    • こんばんはー!トレーナーさんの言葉が身に染みる~(^^;
      フクちゃんもそうだったの?全然そんなイメージなかった!一緒だと思うと安心する♪
      外でも慣れてる場所ではおやつも食べるしコマンドもできるんだけど、刺激が強いとまったくダメでさぁ。もうおやつなしでも言うことを聞く信頼関係を結んでやる!って意気込んでます。笑
      コマリもボール遊びとかすぐ飽きちゃうから、遊びがご褒美難しいかも(^-^; しかもなでられるのも好きじゃないから、なでるのでさえご褒美にならないんだよ~。八方塞がり感半端ない。
      でもいろいろ試しながら頑張ってみるね。コメントありがとう☆

  • フク へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。