犬を飼った初日~3日目にやったこと「トイレトレーニング・ハウストレーニング編」

室内環境

いきなり部屋全体をフリーにしてしまうとしつけしにくいと思い、ペットフェンスで仕切りました。(このフェンスすごく使いやすいから、今度紹介しますね!)そこにハウスとトイレトレー、写真にはないですが、ベッドと水を置きました。
ペットフェンス,犬の部屋,犬の飼育環境

トイレトレーニング

1日目

どこにオシッコしても褒められるように、部屋全体にトイレシートを敷き詰めました。でもブリーダーでは新聞紙にオシッコしていたそうで、トイレシートだと噛むということを教わりました。
トイレシーツ,犬の部屋,犬の飼育環境
実際家に着くと、速攻でトイレシートの端を噛んでいたので、トイレシートの上に新聞紙を敷き詰めることにしました。新聞紙を置いた瞬間にオシッコしたから、やっぱり新聞紙にしかしないみたいです。

どこでしても「いい子だね」と褒めて、フードを1粒あげました。毎回新聞紙とその下のトイレシートを交換。ゴミの量半端ない。

2日目

トイレトレーでしてほしかったですが、いつも違う場所でしていたので、とりあえずトレーは撤去して好きな場所でさせました。しばらく様子を見ると、オシッコする場所が数か所に決まってきたので、それ以外の新聞紙を外していきました。ハウスやベッドから遠い端っこの1列が残りました。
柴犬コマリ トイレトレーニング
その1列以外に、ハウスで3回ほどオシッコをしてしまったので、その日はハウスを閉鎖しました。何度かハウスに入りたそうにして、無理だと分かったらトイレに行っていたから、閉鎖しておいてよかったです。いきなりハウスをトイレ代わりにされたらショックすぎる。

3日目

3日目にはこんな感じに残りました。
トイレトレーニング,子犬のしつけ
トイレトレーにしてほしくて、よくする場所に一端復活させてみましたが、ベッドのようにくつろぐ場所になってしまったので諦めました。

オシッコをするとご褒美がもらえると学習したのか、こっちを見ながらオシッコして、すぐにフードをもらいにくるようになりました。かわいいやつめ。

今後の目標

最終的には、新聞紙なしでトイレシートを敷いたトイレトレーにしてほしいのですが、道のりは長そうです。とりあえず希望通りの部屋の端っこにトイレの場所が決まったのはよかった!

本で読んだけど、もし部屋の真ん中とか、してほしくない場所になっても、数cmずつ希望の場所まで移動させていくといいそうです。

常にオシッコするか見ていないといけないし、すかさず褒めてやらないといけないから、神経がかなりすり減りました。夫婦共々1日で1kg体重が減っててびっくり。まだ二人で監視できるお盆休み中でよかった~。

ハウストレーニング

1日目

初日はトイレトレーニングでいっぱいいっぱいでハウスは放置していました。そのうち入るようになるかなくらい。

2日目

自分から中に入って行ったので、ヤッターと喜びましたが、オシッコしに行ってるだけでした。中敷きの問題かと思って3種類くらい試してみたけど、全部オシッコされました。こりゃだめだと諦めて閉鎖。ごはんだけは中で食べさせたかったので、その時だけ開けて食べさせました。
柴犬コマリ トイレトレーニング

3日目

社会化のために掃除機の音を聞かせたら、ごはんの後で偶然開いていたハウスに逃げ込んで行きました。どうやらそれで安心したようで、お昼寝も夜もそこで寝るようになりました。完全に棚ぼた的な成功を収めました。
トイレトトレーニング,子犬のしつけ
本当だったら、フードで誘導してハウスに入れる⇒中にいる間、定期的にフードを投入して食べさせる、というようにハウスにいいイメージをもたせるところからスタートしなくてはいけません。

今後の目標

自分から入って落ち着いて寝ていますが、まだ入口の扉を閉めていないので、完全に密室にできるまで慣れさせていきたいです。といきたいところでしたが、4日目もハウスでオシッコ&ウンチしてしまいました。また閉鎖だ~。

【追記】結局そのままハウスなしで生活して、生後半年の時に新しいクレートを設置したら、普通にそこで寝るようになりました。もちろんその頃にはトイレもバッチリなので、中でされることはないです。だから焦ることはないけど、災害に備えて早くからクレートに慣れさせた方がよいことは間違いないです。閉鎖せずに頑張ってクレートトレーニングすればよかったなぁと少し後悔しています。

【10日目のしつけ状況はこちら↓】

犬を飼って10日目のしつけ状況

2017-08-24











2 件のコメント

  • コマリのトイトレ四六時中見てないといかんのは大変だぁでも癒されるね〜念願のコマリはやっぱりかわいい❤️疲れた時、また癒されに来ます⭐️

    • 読みに来てくれてありがとう!ブログ初コメントだよ~☆
      思い通りにいかないことばかりで、ものすごく大変!!
      でも、コマリがかわいすぎて1日中デレデレしてるよ。笑
      ぜひまた癒されにきてねー♪

  • Mariko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。