柴犬生後3か月のしつけ状況

この記事の続きです↓

犬を飼って20日目のしつけ状況~しつけカウンセリング内容を踏まえて~

2017-09-02

前回から変化があったことをまとめます。

噛み癖

未だお悩みNO.1の座をキープしている噛み癖です。早くその座を明け渡してほしい…。

前回のしつけカウンセリングで甘噛みはオッケーにしました。それ以来、挨拶代わりにカプカプしてくるし、とにかく噛む頻度が増えた。加減して噛んではいるから大体は許せるのですが、たまに本気で痛い時がある。明らかに「噛んでやるぜ!」って顔で噛んでくる時もあるし。

どの程度で叱るべきなのか、こちらも分からなくなってきました。コマリも怒られたり、怒られなかったりで混乱しているように見えます。噛み癖問題迷宮入りです。

トイレトレーニング

1日を通して、ほぼ100%トイレトレーでできるようになりました。1か所床でしてしまうスペースがあったのですが、そこはフェンスで仕切って入れないようにしました。トイレトレーニングはこれにて完了かな。まだトイレ2つ使ってるけど。

タッチトレーニング

膝の上でタッチトレーニングをする方法を継続中↓

あきらめないで!体を触ると噛んでくる子犬のための「タッチトレーニング」

2017-09-06

その時はご褒美ほしさにどこでも触らせてくれるのですが、普段は全然ダメ。ちょっとでも触ると嫌がって噛んできます。撫でられるのは眠い時限定。悲しい。普通に触れるようになるのは、まだ時間がかかりそう。

コマンド

「オスワリ」「マテ」「フセ」「ちょうだい」「おいで」習得済み。「持ってきて」は練習しているけど、まだ理解していない感じ。今は伏せた状態での「マテ」を練習中。
 

車酔い

車での移動5回目くらいから車酔いの症状が出始めました。ヨダレがダラダラ出て、ずっとえずいていました。
柴犬 柴犬コマリ 車酔い
しつけ本によくある対策は難しい~。
①エンジンをかけずに、まずは中で遊ぶ。⇒初めにやればよかったけど、もう乗った時点で気持ち悪そうだから遊ぶことができない。
②数メートル走ったら降りて遊び、少しずつ距離を伸ばす。⇒車から降りても、まだワクチン前だから気分転換に歩かせることができない。抱っこで外に出すことはできるけど、そもそも抱っこが嫌いで悪循環。
③怖い経験を楽しい思い出で塗り替える。⇒これもワクチン前だから、楽しい場所で遊ぶことができない。

ワクチン前というのがネックで八方塞がり感満載。とりあえずクレートが嫌そうなので、部屋で使っているベッドを車に持ち込み、そこでくつろがせてみることに。目的地まで30分くらいでしたが、行きはずっと降りたがって落ち着かなかったけど、帰りは疲れたのかベッドでグーグー寝ていました。次回どうなるか注目。

社会化

抱っこ散歩は時間を変えて毎日。それから、車通りの激しい場所、電車やバス、工事現場などの音が大きい場所、ホームセンターのような人の多い場所に積極的に連れて行きました。
柴犬 柴犬コマリ 社会化
リビング散歩の時には、シャンプーに備えて風呂場でシャワーに触れさせました。
柴犬 柴犬コマリ シャワー
でも、人や他の犬に会う経験がまだ少ないから、もっと交流しないと!と思っているところです。

続きはこちら↓

柴犬生後4か月のしつけ状況

2017-10-25











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。