柴犬生後7か月のしつけ状況

前回から変化があったことをまとめます。避妊手術、反抗期…精神的に不安定になる時期。まだまだ悩みは尽きません。

車酔い

ベッドでサンド作戦はやっぱり落ち着かないので、クレートに普段使っているベッドを詰めて車に乗せてみました。

初めは入りたくなくて大暴れ。小さい頃クレートで車に乗せていたから、そこで嫌なイメージが付いてしまったみたい。でも無理矢理入れること2回。クレートの中は意外と揺れずに居心地がいいことに気付いたのか、3回目からは車に乗せた瞬間逃げ込むように入るようになりました。
柴犬コマリ ドッグラン
昔はクレートにペラペラの敷物を入れただけで、車が揺れる度にツルツル滑ってたから、きっと怖かったんだと思います。初めからふわふわベッドを入れて安定させてあげれば、車酔いしない子になったかもしれない。悔しい。

今から初めて車に乗せる方、クレートにたくさんふわふわを敷き詰めて、揺れないようにすることをおすすめします。タイムマシンがあったら過去の自分に教えてあげたい。

この方法にしてから、一度クレートに入ってしまえば落ち着いて過ごせるようになりました。これから車酔い克服のために、中でおやつを食べさせながら、たくさん楽しい場所へ連れて行こうと思います。

お手入れ

子犬の頃からごはん後の体拭きを習慣にしてたんだけど、ここにきて拒否してくるようになりました。体拭きシートを近付けると嫌がって逃げる。これが反抗期なのか…!

1日も欠かさず習慣になってきたことが突然できなくなる時がくるとはびっくりです。仕方なくおやつを噛ませながら拭いてるけど負けた感じがする。でも無理矢理やるよりはいいか。

それより歯磨きが全然うまくできない。勝手に奥歯でカミカミしてる以外はほとんど磨けていない。
柴犬コマリ 歯磨き エリカラ
磨こうとするとプイッと顔を背けてしまう。少しでも磨けたらおやつをあげてるけど、これを毎日続ければ磨けるようになるのだろうか。

コマンド

しつけ教室で教えてもらったコマンド↓を練習しています。

柴犬コマリ(6か月)の挑戦中コマンド集

2018-01-08

散歩

散歩中の二大お悩み「引っ張り癖」「拾い食い」。

引っ張り癖はドッグトレーナーさんの指導↓により、改善しました。

柴犬コマリ 引っ張り癖

散歩を楽しく!引っ張り癖の直し方&お散歩5箇条

2017-12-28

拾い食いは相変わらずひどいです。葉っぱや枝はすぐ口に入れます。小石は自分でペッて出すようになったけど。

食べようとしたらすぐリードを引いて阻止しようとしていますが、なかなか全部は防げないから困ります。公園の草で見えなかったガムやおにぎり、ラーメンを口に入れた時は本当に焦りました。(なぜそんな物が落ちているのか…。)口に手を入れて取ろうとすると、本気で噛んできてバトルになるので最悪です。
柴犬コマリ イヤイヤさん
食べようとして食べなかった時や、食べてもすぐに口から出した時は、すかさずおやつをあげています。が、高確率で飲み込みます。

ずっと直らなければ、道にあらかじめ食べ物を置いておいて、食べようとしたら叱る⇒食べるのを我慢したらご褒美、のやり方を試してみたいと思います。

マウンティング

眠い時や思い通りにいかない時に、腕へマウンティングしてくることがありました。されそうになったら部屋を出る方法ですぐにやらなくなったのですが、自分のベッドへのマウンティングはまだしています。
柴犬コマリ ストレス
これはやめさせた方がいいのか、やめさせるとストレスになるのかよくわかりません。とりあえず自分が一緒にいる時にやり始めたら部屋を出るようにしています。

エリザベスカラー

避妊手術に向けて、1か月前からエリザベスカラーの練習を始めました。
柴犬コマリ ポンデリング
やり方はカッパの時と同じです。自分から顔を突っ込むようになるからラクチン。このカッパの着せ方はいろいろ応用できるから本当に便利↓

柴犬コマリ カッパ

最初が肝心!カッパを嫌がらずに着せる方法

2017-11-24

でも手術後はほぼ術後服で過ごしたので、服を着せる練習をしておけばよかったと後悔しました。当日購入して即着せるという暴挙。やっぱり術後服が大嫌いになりました。
柴犬コマリ 避妊手術 術後服
将来服を着せる予定がなくても、今回のようなことがあるので、子犬の頃に練習しておいた方がよかったなと思いました。

しつけ教室

お気に入りの二つの教室をメインに参加しています。

動物病院でのしつけ教室↓

柴犬コマリ しつけ教室

モチベ上がりまくりのしつけ教室

2017-12-03
柴犬コマリ しつけ教室

第2回しつけ教室

2018-01-08

ドッグトレーナーによるプライベートレッスン↓

柴犬コマリ 犬のしつけ

ドッグトレーナーのプライベートレッスン

2017-12-09
柴犬コマリ 散歩レッスン

第2回プライベートレッスン

2017-12-22
柴犬コマリ しつけ教室

第3回プライベートレッスン

2018-01-14

ドッグカフェのパピー教室↓

柴犬コマリ パピーパーティー

パピーパーティーで石化の呪い再び

2017-12-17

避妊手術をすると、社会化期に行ったことがリセットされてしまうこともあるそうなので、もう一度社会化のやり直しをするくらいの気持ちでいないといけないらしい。だからまだまだいろいろなしつけ教室に積極的に参加しないとね。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。