体に触らずにできる「フセ」練習法
柴犬コマリがフセを覚えたのは、生後2か月半の時です。その頃は絶賛カミカミ期で、少しでも体に触ろうとすると噛んでくるので、体のどこにも触れませんでした。コマリと同じように、体を押さえるフセの教え方が難しいと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで、甘噛み大魔王のコマリでも一瞬でできたフセの練習法を紹介します。体には一切触らないので、タッチトレーニングがまだのワンちゃんも気軽に挑戦できます。
フセの教え方
①前足の間でおやつを持ちます。
②そのまま待っていると、なんとか食べようとして体勢が低くなってきます。
③そのまま粘り強く待って、フセの姿勢になったら手を放しておやつを食べさせます。
初めはこんな感じ↓で横向きになってしまうこともあるけど、そのうち勝手に楽な体勢に修正されるので心配ないです。
※フセの姿勢になりそうでならない時は、おやつを持った手を手前か奥か(ワンちゃんによって違う)に引くとつられてフセの姿勢になることがあります。
④これに「フセ」の言葉をつければ完成です。
最初はフセの姿勢になるまでに時間がかかりますが、何度かやっていくうちに、ストンとフセをするようになります。
まったく体に触らずにフセを教えることができるので、触られることが苦手なワンちゃんはこのやり方でチャレンジしてみてね!
コメントを残す