第5回プライベートレッスン

柴犬コマリ 忍者
全5回にわたるドッグトレーナーさんのレッスン最終日でした。ピョンピョン跳びはねてお出迎え。

スポンサーリンク

前回の様子はこちら↓

柴犬コマリ 抱っこの仕方

第4回プライベートレッスン

2018-02-15

お客さん大好きなコマリは、家の前に人が来るとワクワクが止まらない。
柴犬コマリ しつけ
それがトレーナーさんだとわかると、恒例の歓迎の舞スタート。
柴犬コマリ 耳ペタ
このジャンプ力!忍者かな。それくらいトレーナーさんのことが好きってことだね。
柴犬コマリ 忍者
今日はクリッカーの使い方を教えてもらいました。クリッカーは押すとカチッと音が鳴るボタンみたいなやつ。
柴犬コマリ クリッカー
来月から本格的にクリッカートレーニングについての勉強会に参加するので、今回はさわりだけ。

まずはクリッカーの音がよいものだとインプットさせるために、カチッと鳴らしておやつを落とす。
柴犬コマリ クリッカー
柴犬コマリ クリッカー
これを繰り返すとカチッという音によいイメージがつく。パブロフの犬的な。
柴犬コマリ クリッカー
次は目標を決めて、それに向かってクリッカーでよい行動をマーク。今回はフリスビーに足を乗せることを目標にしました。

かなりスモールステップで進まないといけないのが難しい。初めはフリスビーを見ただけでカチッ。
柴犬コマリ クリッカー
柴犬コマリ クリッカー
次は鼻で触ったらカチッ、足が触れたらカチッという風にちょっとずつ。最終的には足を乗せたらオッケーだけど、そこまではいけませんでした。
柴犬コマリ クリッカー
柴犬コマリ クリッカー
コマリはトレーニング中、勝手にオスワリやフセをして休憩してた…。集中力が続かないタイプだと判明したよ。続けて2分が限界だね。
柴犬コマリ クリッカー
クリッカーは難しいけど使いこなせたら最強な気がする。犬の自発的な行動を促して、自分で考える力がつくみたい。勉強会でちゃんと理論を学んで実践を積みたいです!

これでプライベートレッスンが終了しましたが、コマリは最初に比べてかなり落ち着きました。申し込んだ時は散歩で困り果ててたからね。トレーナーさんには、まだ勉強会などでお世話になる予定なので心強いです。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。