【観光施設】ノリタケの森(名古屋市西区)

柴犬コマリ ノリタケの森
鯉のぼりが飾られているとの情報を得て、名古屋市中心部にある「ノリタケの森」に行ってきました。
柴犬コマリ ノリタケの森
ボーンチャイナの食器で有名な「ノリタケの森」。小学生の引率で何回も行ったことはあったけど、ペットOKだとは知りませんでした。
柴犬コマリ ノリタケの森
ただしペットは屋外のみで、芝生内は立ち入り禁止です。コンクリートの道でもオシッコしちゃう子は、流す水を持って行った方がいいかも。
柴犬コマリ ノリタケの森
他にも入れない場所には看板があります。分かりやすくていいね。
柴犬コマリ ノリタケの森
素敵な雰囲気の噴水広場があったけど、ここはペット禁止でした。
柴犬コマリ ノリタケの森
日本の洋食器の歴史を象徴する赤レンガ作りの建物。明治時代に建てられたんだって。
柴犬コマリ ノリタケの森
どっかの外国みたいじゃない?川のせせらぎが爽やか。
柴犬コマリ ノリタケの森
ウェルカムセンターでは、ノリタケの歴史や事業、ノリタケの森の案内が見られます。
柴犬コマリ ノリタケの森
その横のクラフトセンターでは、ボーンチャイナの製造の様子が間近で見られたり、絵付け体験ができます。3・4階のノリタケミュージアムでは、きらびやかな洋食器等が展示されていてめちゃくちゃ豪華な感じだよ。ここは入館料がいります。
柴犬コマリ ノリタケの森
ショップではノリタケの食器や雑貨が買えます。カフェが併設されているのも魅力的。フレンチレストランも近くにあるよ。
柴犬コマリ ノリタケの森
綺麗な芝生が広がる煙突広場。ここでお弁当が食べられます。ペットは入れないけどね。
柴犬コマリ ノリタケの森
ノリタケの森の紹介はこのくらいにして、本日のメインイベント鯉のぼり!
柴犬コマリ 名古屋 鯉のぼり
6本煙突のモニュメントの間を約50匹の鯉のぼりが元気に泳いでいます。5月31日までだから、今から行ってもまだ間に合うよ。
柴犬コマリ ノリタケの森 鯉のぼり
ノリタケの森はコンセプトの『文化と出会い、森に憩う』の言葉通り、洗練された都会のオアシス空間でした。
柴犬コマリ ノリタケの森 鯉のぼり
イベントもたくさん開催されているみたいなので、何度行っても楽しめそうです。名古屋に来たらぜひ寄ってみてね。(近くに「トヨタ産業技術記念館」もあって、ハシゴするのが社会見学の定番コースだよ♪)











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。