柴犬1歳のしつけ状況

この記事の続きです↓

柴犬生後7か月のしつけ状況

2018-01-24

すっかりしつけ状況を書くのを忘れていました。なんとか思い出しながら、前回から変化があったことをまとめようと思います。

避妊手術を終え、反抗期も落ち着き、なんとなくしつけも一段落した感じです。ダメ!が通じるようになってきたのも嬉しい。

でも1歳になって恐怖心、警戒心が増している気がします。ちょっと見慣れない物があるだけで吠えたり。そういう時期なのかな。相変わらず人や犬にはフレンドリーだけど。

車酔い

クレートにベッド敷き詰め作戦で、クレートに入ってからは落ち着いていられるようになりました。が、車に乗る前と降りる時に半端なく怯えます。乗せるために捕まえようとしても逃げて暴れて大変でした。

これではお互いストレスなので、自分で車に乗り降りできるように練習し、なんとかマスター。
柴犬コマリ 車酔い
しばらくは自分で乗ってベッド待機、到着したら自分で降りるという乗り方にしました。
柴犬コマリ 車酔い
それに慣れた頃、座席の上にクレートを設置したところ、自分で車に乗ってクレートまで行けるようになりました。降りる時もすぐに出てくるようになってよかった。それに伴って酔いも軽減し始めた気がします。

少しずつ前進してる感じはするので、今後どう変化するのか見守っていきたいと思います。

お手入れ

足拭きがおやつなしでもできるようになりました。噛みたい気持ちを抑えるためか、必死で手をペロペロ舐めてきます。頑張ってるね。

やっぱり歯磨きは大の苦手。磨こうとすると控えめに逃げます。噛ませているうちにシャカシャカ動かして慣れさせています。

お手入れだけではないですが、コマリは自分に何かされるということについて恐怖心が強いです。洋服や目薬はチャレンジしたけど絶望的。子犬の頃も嫌がってたけど今ほどの拒絶はなかったので、もっとガンガンやればよかったよ。成犬になってからだと、子犬の頃の何倍もの時間と慎重さが必要になってくることを感じています。

トレーニング

タッチトレーニングは暇を見つけて行っています。今やおやつなしでもグリングリン触れるようになりました。全く触れなかった子犬時代からは、こんな日が来るとは想像できなかったなぁ。

最近は横向きにゴロンさせた状態で、ゆっくり体中を触っています。苦手な足先や尻尾も我慢できるようになってきました。
柴犬コマリ おやつ
道具を使ったトレーニングにも楽しく取り組んでいます。こちらにまとめました↓

経験値アップ!道具を使ったトレーニング集

2018-05-13

しつけ教室のトレーナーさんの影響で、ドッグダンスの技にもちょっとずつ挑戦中です。自分の体に乗せたり、同じ動きをさせたりなど。

他にもクリッカートレーニングの勉強会にも参加しています。3時間×6回でかなり本格的。でもコマリにはあまり向いてない感じ。

散歩

最近引っ張り癖が再発中です。もう一度しつけ直さねば。暑くなってきたからか、散歩中のイヤイヤさんも増えました。
柴犬コマリ イヤイヤさん
拾い食いはなくなってきて、口に入れてもすぐにペッと出すようになりました。

2か月前頃は、食べた瞬間に口の中をこじ開けて取っていました。そうすると手に噛みついてくるし、こっちも噛みついてきたことに怒らなきゃいけないしで、毎回大バトル。

本当は拾い食いを強化してしまうので、口に手を入れて取り出すのはやらない方がいいみたいです。それを聞いて、一度拾い食いをスルーしてみたら、こっちに見せつけながら拾い食いをし始め、バイキング状態になったので、やっぱり毎回取り出すようにしました。出したら褒めるを繰り返しているうちに自分から出すようになったので結果オーライかな。

犬の学校

今1番頑張っているのは「犬の学校」です。1クール目はこちらにまとめました↓

柴犬コマリ『犬の学校』1クール目

2018-06-06

今は2クール目です。犬の中にいることが当たり前になるように、周りに刺激がたくさんあっても指示に従えるように練習してもらっています。

月1のしつけ教室にも引き続き通っています。楽しいトレーニングや難しいコマンドも練習できてとても楽しいです。
柴犬コマリ しつけ教室
犬の学校のおかげか、しつけ教室でもビシッと指示を聞けるようになりました。以前は周りにワンコがいると興奮して何もできなくなってしまっていたから、かなり成長を感じています。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。