第2回プライベートレッスン

柴犬コマリ しつけレッスン
全5回のレッスンのうちの2回目です。このドヤ顔はマテができた時の顔。

スポンサーリンク

第1回の様子はこちら↓

柴犬コマリ 犬のしつけ

ドッグトレーナーのプライベートレッスン

2017-12-09

今回は散歩中のことを中心に教えていただきました。
柴犬コマリ 散歩レッスン
コマリは特に引っ張り癖がすごい。いつも引っ張り過ぎてヒーヒー言いながら歩いている。絶対苦しいでしょと思うけど、どうしても先に歩きたいらしい。
柴犬コマリ 散歩レッスン
リードの調節で引っ張るのをやめさせます。調節に神経を使いすぎてへっぴり腰の図↓
柴犬コマリ 散歩レッスン
方法はリードが張ったら止まってクイックイッてやるだけ(説明雑か!)。でもそれだけでだんだん引っ張らなくなってきたからびっくり。
柴犬コマリ 散歩レッスン
驚くことに、この散歩だけで引っ張り癖が落ち着きました。トレーナーさんすごすぎる!まるで魔法。心なしか顔まで凛々しいコマリ↓
柴犬コマリ 散歩レッスン
ついでに公園でコマンドの練習。マテさせてコマリのまわりを歩いて1周。
柴犬コマリ 散歩レッスン
1周してリードが体に巻き付いたけど、動かずマテできました。
柴犬コマリ 散歩レッスン
ツイテもバッチリ。忠犬コマ公。
柴犬コマリ 散歩レッスン
そして横に付かせたまま歩くヒールを教わりました。これ難しい~。これから練習しよう。
柴犬コマリ 散歩レッスン
もはや定番の拾い食いからのふくれっ面。口の中に小さい木の実みたいなのが3粒も入ってた。
柴犬コマリ 拾い食い
柴犬コマリ 拾い食い
他にも散歩中に気を付けることや、さらに上級者向けの技などいろいろ教えてもらえました。これからの散歩ライフが充実しそうだよ。

そして毎回思うけど、コマリって天才じゃない?教えた分だけ成長するんだもん。まさにスポンジのよう。
柴犬コマリ 散歩レッスン
その道のプロに教えてもらうといつも感じるけど、新しいことを知るって本当に嬉しくてワクワクする~!帰ってきてからも興奮冷めやらず。次回が待ち切れない。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。