犬を飼って20日目のしつけ状況~しつけカウンセリング内容を踏まえて~

この記事の続きです↓

犬を飼って10日目のしつけ状況

2017-08-24
しつけカウンセリングの日記はこちら↓
柴犬コマリ しつけ教室

しつけカウンセリングへGO!

2017-09-01

コマリは生後約2か月半です。前回から変化があったことをまとめます。1番苦労しているのは噛み癖です。しつけカウンセリングでのアドバイスが随所にちりばめられています。

噛み癖

今まで低い声で「ダメ!」、噛まれそうになったら手を隠す、違う部屋に行って無視する、床を叩いて音を出す、仰向けにして目を見て「ダメ!」など、様々なことに挑戦してきましたが、どれも実を結ばず。こっちが怒ると逆に攻撃性を増す始末。今は噛んできたら、狭いスペースに隔離作戦を実行しています。
柴犬コマリ 柴犬 ペットフェンス
しつけカウンセリングで言われて心が軽くなったのは、「甘噛みから本気噛みへとつながることはない」という言葉。甘噛みで困っているすべての方へこの言葉を贈りたい!

ネットで調べると、甘噛みが癖になると、大きくなってから本気噛みになってヤバイという情報ばかりで、焦って厳しく対処してしまいました。まだ何も分かっていない子犬に対して、本当にかわいそうなことをしたよ…。
柴犬コマリ 柴犬 噛み癖
これからは痛くないように調節して噛んでくるなら、甘噛みオッケーにしました。でも、強く噛んできた時は、ちゃんとダメだと教えなければいけません。それは叱るのではなくて、最後に行きついた隔離作戦が1番よいとのことでした。初めからそうしておけばよかった~。しかも隔離する時間は30秒から1分でよいそうです。

逆に、甘噛みすらダメだと言ってやらせないと、噛む加減を学ばずに大きくなってしまい、急にガブッといってしまう子になる危険性があるそうです。本当に気が楽になったなぁ。もっと早く話を聞きたかった。

ちょうどその日にカプカプしてきたから、好きに噛ませてみたら、ちゃんと歯が当たらないところでカプカプしてたんだよね。それに気付いてもう涙が出てきた。なんで今まで叱ってしまったんだろうって。これからは痛くない範囲では思う存分噛ませてあげるよ。

トイレトレーニング

トイレは未だにダブルトイレです。昼間は100%トイレトレーにできています。フード粒ほしさに、アピールしながら出します。そろそろご褒美のフードは減らしていった方がよいそうです。

夜中はたまにウンチを床にしてしまいます。寝ぼけているのか、どうせフードがもらえないとやさぐれているのかは分かりません。

しつけカウンセリングの時に、スタッフさんがトイレをしたそうなコマリに気付き、ペラッといつもと違うトイレシートを床に置いたら、きちんとそこでウンチもオシッコもできて感動しました。ちゃんと身に付いていてえらいね~!

リード

首輪に引き続き、リードもものすごく嫌がり、取ろうとして必死に噛みついていました。でも、リードを付けた時だけ、リビングを歩き回れるようにしたところ、嬉しさが勝ってそこまで嫌がらなくなりました。
柴犬コマリ 柴犬
リードに慣れさせる段階では、とりあえず自由に歩き回らせて、リードが突っ張らないように気を付けてついていくのが大切だそうです。引っ張られる感覚で、リード=嫌な物になってしまわないように。

タッチトレーニング

食後のナイラボーンタイムで噛むのに夢中になっている間に、顔や手足を拭いたり、体中撫で回したりしていました。でも、何かを食べている時に嫌なことをされると、そのうち食事中に触ると怒ったり隠したりするようになってしまう危険性があるので、やめた方がよいとのことでした。

でも、体を触る練習はした方がよいので、別の時間にしっかりタッチトレーニングをやることになりました。ちょっと触ったらご褒美、ちょっと触ったらご褒美と繰り返して慣れさせていきます。

コマンド

「オスワリ」は習得したので、今は「マテ」と「持ってきて」「ちょうだい」を教えています。「マテ」は調子いい時は、こちらが歩き回っても10秒くらい待てます。「持ってきて」と「ちょうだい」はそんなに早く教えるつもりはなかったけど、遊びを楽しくするために教えました。必死で追い掛けて手の上に持ってくるようになったから、一緒に遊んでいる感じがして楽しい。

新たに「オイデ」を教えてもらえたので、少しずつやっていきたいです。

しつけ相談

悩んでいるなら絶対行った方がいいです。カウンセリングを受けてから心に余裕ができて、笑顔で接することができるようになりました。コマリも別犬のように落ち着きました。
柴犬コマリ しつけ教室
特に柴犬は少しでもヤバイと思ったら、すぐに相談しないと手遅れになる場合が多いから、すぐに来てくださいと言われました。

続きはこちら↓

柴犬生後3か月のしつけ状況

2017-09-21











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。