第6回しつけ教室

柴犬コマリ しつけ教室
今回は初めから落ち着いていて、家にいる時と同じように指示が通って嬉しかったです。これもすべて犬の学校のおかげ!

スポンサーリンク

しつけ教室のお馴染みのメンバーに会えて、耳ペタ全開で大喜びのコマリ。
柴犬コマリ しつけ教室
とりあえず全員の人と犬に挨拶しに行ってました。みんなになでてもらうために、思いっきりダイブしていくから恥ずかしい。
柴犬コマリ しつけ教室
初めはロックを外す練習から。おやつへのロック状態から、こちらの目を見る(アンロック)まで何もせずに黙って待ちます。
柴犬コマリ しつけ教室
自ら視線を合わせてきたらオッケー。この練習を繰り返すことで、どんな時でも飼い主に注目できるようにさせます。
柴犬コマリ しつけ教室
これの応用で、床に置かれたおやつへのロックを外しながら歩く練習。
柴犬コマリ しつけ教室
おやつの誘惑に負けずに、飼い主に注目できるかな。
柴犬コマリ しつけ教室
名前を呼んだらこっちを向いてくれて、おやつをスルーできました。偉いぞ。
柴犬コマリ しつけ教室
次は左側に付かせて歩き、帰りは右側に付かせて帰ってくる練習。
柴犬コマリ しつけ教室
いつも左側で練習してるから、右側に付かせるのが難しかった~。右側も練習しなきゃね。
柴犬コマリ しつけ教室
あとはコマリと一緒にその場で回る練習もしました。これはすぐできてよかった♪
柴犬コマリ しつけ教室
後半はマッサージの仕方や、犬の救命救急の話を聞きました。
柴犬コマリ しつけ教室
コマリは体を触られるのが嫌いだから、マッサージをするには程遠いね。
柴犬コマリ しつけ教室
まだまだタッチトレーニングを頑張っていかねば。
柴犬コマリ しつけ教室
でも今回はほんっとーにお利口さんで感動しました。成長しか感じなかったよ~。
柴犬コマリ しつけ教室
他の犬がいたり環境が変わったりすると、途端に何もできなくなるのが悩みでしたが、犬の学校のおかげで克服できました。これからはトレーニングがもっと楽しくなりそう♪











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。