柴犬コマリ『避妊手術体験記~3日目~』

柴犬コマリ 避妊手術 術後服
術後服でもイヤイヤさん。エリザベスカラーか術後服か、それとも諦めて丸裸か…迷走した飼い主が出した結論とは。

スポンサーリンク

昨日も書きましたが、朝4時に吐いてしまったコマリ。朝ごはんは少なめのふやかしフード。食後はずっと寝ていました。
柴犬コマリ 避妊手術
散歩に誘っても全然乗り気じゃない。未だに服に慣れずに寝たきり生活だし。脱がせたり着せたりしてるのが逆にダメなのかな。
柴犬コマリ 避妊手術 術後服
昨日の散歩から15時間以上オシッコもウンチもしていないから絶対行かないと!手術後、家でトイレに行かなくなってしまいました。ずっとそうなのかな…不安。

いざ外に出てみると、昨日は一歩も歩けなかったのに、今日は歩けている!
柴犬コマリ 避妊手術 散歩
生まれたての子鹿みたいにヨタヨタと。しかもガニ股。でも歩けたことに感動!やっぱり少しずつ慣れてはきてるみたい。
柴犬コマリ 避妊手術 術後服
公園の階段でイヤイヤさん発動したから、またしてもウンチポイントまで抱っこ。
柴犬コマリ イヤイヤさん
ここからが大変だった。今日はウンチポイントまで行ってもする気配がなかったのね。
柴犬コマリ 避妊手術 トイレ
服を着てるとしないのかと思ってその場で脱がし始めたら、コマリ大暴れ。脱がそうとする手を本気で噛んでくる。

後ろ足だけ脱がしちゃって中途半端だけど、もう触れないからそれ以上着脱不可能。凶暴化したコマリが怖すぎて途方に暮れる二人。
柴犬コマリ 避妊手術
そこからあんまり記憶ないけど、なんとか脱がせてウンチをさせて帰ってきた。相当気が立ってるよ~。特に服に関して。

飼い主たちが意気消沈している中、久々の部屋での丸裸を楽しむコマリ。おもちゃを噛む姿を久しぶりに見た。
柴犬コマリ 避妊手術
寝顔も幸せそう。
柴犬コマリ 避妊手術
このまま自由にさせてあげたいけど、傷口を舐めるからそのままにはできない。とりあえずカラーを装着。ほんとは術後服を着せたいんだけど、大暴れの恐怖が拭い去れない。
柴犬コマリ 避妊手術 エリザベスカラー
夕方散歩はコマンド練習までできた。何も着せてなかったら普段と変わらないんだよなぁ。
柴犬コマリ コマンド
その後よく考えた結果、やっぱり安心安全の術後服を着せっぱなしにすることにしました。少しずつ慣れ始めている感じもするし。ただトイレだけが心配…。

初めてのおやつ「鹿肉」を投入し、なんとか術後服を着せることに成功。もう二度と脱がせることはないだろう。
柴犬コマリ 術後服 避妊手術
こんなに医療が発展しているのだから、傷口だけを覆える商品があってもいいと思うんだけど。発売されたら絶対買う。

明日は動物病院で経過観察があります。病院行くの怖がるかなぁ。

【避妊手術のまとめはこちら↓】

柴犬コマリ 避妊手術

柴犬コマリ『避妊手術体験記~まとめ~』

2018-02-01











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。