この記事の続きです↓
前回から変化があったことをまとめます。
噛み癖
永遠の課題だった噛み癖問題。生後3か月半で急に落ち着きました!長かった~。苦難の道のりを経て感じたことを書きます。
生後3か月くらいまでの甘噛みはもう仕方ないと思って、のらりくらりとかわすしかないと思いました。怒っても子犬には伝わってないどころか余計に悪化したし。
そして、巷でよく聞く無視作戦。でもこの時期に無視しても何にも感じてないし、一人で勝手に遊んでます。飼い主と遊ぶ楽しさがまだ分かっていないから全く意味がなかった。
生後3か月半になってようやく飼い主が部屋を出て行くと悲しい、早くこっちに来てほしいという気持ちが芽生えたようでした。ここでやっと無視が効きます。
噛まれたら痛い!と言って部屋を出る⇒しばらくしたら戻る⇒遊ぶ⇒また噛まれたら出るというのを繰り返すと、劇的に噛み癖が落ち着きました。その時の様子がこちら↓
今はまだ甘噛みはありますが、ちゃんと加減してカプカプしてきます。甘えているみたいでかわいい。
コマリの場合は生後3か月半が勝負でした。これでめでたく噛み癖問題解決です。長い戦いが終わって毎日を穏やかに過ごせるようになりました。
タッチトレーニング
噛み癖が落ち着いたのと同じ時期に、どこでも触れるようになりました。でもコマリが触ってほしくない気分の時はまだダメだし、手足の先を触ろうとすると噛む真似をしてくるので、引き続きフードで釣りながらタッチトレーニングを続けていきます。
車酔い
今1番の課題です。乗るとすぐ口をペチャペチャして酔ったサインが出るし、降りた後に何度か吐きました…。
ベッドでサンドすると落ち着くのかペチャペチャが減るので、とりあえずその作戦で様子見です。遠出できるのは夢のまた夢。
コマンド
新たに「お手」「おかわり」「持ってきて」を覚えました。コマリは手を触られるのが嫌いだからお手は無理だと思ったけど、フードさえあればあっさり差し出します。
基本のコマンドはマスターできたので、次は外でもちゃんとコマンドができることを目標に頑張ります。外に出ると興奮で途端にできなくなるので、散歩の度に練習だ!
リーダーウォーク
散歩デビューをして気になったのは、車が近くを通ると怖くてリードを引っ張っても固まってしまうこと。そして、パニックになると車に突撃して行ってしまう。
まだ散歩デビューしたばっかりだし、リーダーウォークはやらなくてもいいと思っていたけど、コマリの安全確保のためにもう教え始めました。怒ったり、無理やり引っ張ったりということはしないやり方なので、コマリがうまく覚えることができたらまた紹介します。
社会化
爪切りや肛門腺絞りをしにペットショップに行ったり、パピースクールに参加したり、散歩デビュー前でも公園に連れて行ったり、いろんな経験をさせました。
特にペットOKのカインズはペットカートがあるから安心です。ザワザワした所に慣れさせられるし、犬好きな方が触ってくれるから、よい経験になります。
パピースクールに参加してみて気付いたのですが、コマリは他の犬との接し方が下手くそで、うまく遊ぶことができません。自分が遊んでほしいばっかりで、すごい勢いで突撃してしまいます。
お尻の臭いを嗅ぎ合うとか、犬同士の挨拶なんて本能でできるかと思ったけど分からない犬もいるんだね。もっと他の犬と触れ合わせるのが今後の課題です。
生後4か月までの社会化黄金時代が終わってしまったので、今は若干焦っています。これからもできることは何でもやっていこう!
続きはこちら↓
コメントを残す