
おやつを使わないトレーニングを開始したけど、断固拒否!の図。
コマリってば犬の学校とか初めての場所とか、刺激が強い場所ではおやつを食べなくなるの。
それで一切指示が通らなくなってめちゃくちゃ困る。
さすがに危機感を覚えておやつなしトレーニングを開始。
↑おやつなし&外だと体の横でオスワリすらしてくれないんだよ~。
体の真横は嫌だという服従心ゼロのコマリ。
この距離が心の距離なのかー!
私が近寄るとストレスサインの白目が出て、分かりやすく嫌がってくる。
真横にピタッと付けたところで、次はフセだよ。
フセは服従心の高いポーズだからさらに嫌だよね。
旦那に助けを求めるコマリ。
嫌すぎて膝の上に何度も飛び乗ってくる。
甘やかしたくなるけどグッと我慢。
私とコマリは性格が似ていて、二人ともめちゃくちゃ頑固なの。
もうガンコーズ結成しとくか。
長期戦を覚悟したけど、私のしつこさを知っているコマリがとうとう折れました。
真横に移動しようとすると、やっぱりストレスサイン。
どんだけ嫌やねん。
でも最後は仲良し二人組感を出せました。よかった~。
次の日には速攻でフセられるようになり、その次の日には芝生の上でもすぐにできました。
今度は公園とか道路とか外でもやってみよう。
どんな変化があるか楽しみ。
