犬の学校~3日目~

柴犬コマリ 犬の学校
犬の学校に着いた時のお顔。嬉しそう。

スポンサーリンク

犬の学校3日目!課題はこちら。

コマリの課題
①慣れない場所だと、興奮と緊張で何もできなくなる

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない

③日常のお手入れが苦手

散歩後リード付けっ放し=お出かけというのは理解しているコマリ。でもどこに行くかわからないからトイレに隠れて警戒モード。
柴犬コマリ 犬の学校
クレートを運んだところで犬の学校だと気付く。
柴犬コマリ 犬の学校
車にクレートを置いて帰ってきたら、嬉しさが隠し切れずソワソワしちゃうコマリの姿が。
柴犬コマリ 犬の学校
ドアの前に自分からオスワリして、早く行こうと急かされる。お出かけをこんなに急かされたの初めてだよ。
柴犬コマリ 犬の学校
なんと大嫌いな車に自分から乗り込んでいった。これもコマリ史上初!前回より好き度が増してるね。
柴犬コマリ 車酔い
早く来なよ!みたいな顔しちゃって。車酔いを克服しちゃうくらい楽しみってことだね。すごい。
柴犬コマリ 車酔い
着いてもワクワクが止まらない。お手手を上げて自分を落ち着かせている様子。
柴犬コマリ 犬の学校
今日も振り返らず、一目散に入室していったよ。

夕方にお迎え。帰りの車でも寝ちゃうくらい疲れたみたい。今日も頑張ったね!
柴犬コマリ 犬の学校

3日目のまとめ
課題①慣れない場所で緊張
■おやつ×、水×、トイレ×、コマンド×。
■呼び戻しではめったに戻ってこない(来ても距離がある)。
■こちらから近付いて首輪を触りながらなでるのはできた。

課題②犬との関わりが下手
■輪の中に入れていた。
■疲れると離れた場所で休んでいる。
■追い掛けられるのが苦手。

課題③お手入れが苦手
■嫌のサインは出るけど、受け入れは上手になってきた。
■顔まわりはOK。足先やお尻が過敏。
■歯ブラシを歯に当てるのはできた。動かすと×。

他の犬の中にいても平気になってきたみたいで嬉しい。最近は散歩中に他のワンコを見ても、前より執着しなくなってきました。行くよと言うとパッと離れられる。

犬の学校に通い始めて、私自身も心に余裕ができてきました。他の犬と関わらせなきゃと焦って、散歩中に会った犬と挨拶させたりドッグランに行ったりしてましたが、今はその必要がなくなってプレッシャーから解放されました。学校に通うのはいいことばっかりだね。

来週こそおやつが食べられますように!

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~4日目~

2018-03-29











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。