犬の学校~1日目~

柴犬コマリ 犬の学校
今週から全8回の「犬の学校」に通わせることにしました。入学おめでとう☆

スポンサーリンク

犬の学校はお昼寝の時間があるから、いつも使っているクレートを車に運び込みます。普段と違う雰囲気を察して警戒するコマリ。
柴犬コマリ 犬の学校
警戒するコマリを引っ張って車に連れて行くと、不安的中の表情。
柴犬コマリ 犬の学校
車酔い克服のため試行錯誤中で、現在は助手席の足元が定位置になっております。
柴犬コマリ 犬の学校
自分で車の乗り降りができるようになって、無理矢理乗せるよりは怖がらなくなってきた気がする。
柴犬コマリ 犬の学校
お店に到着。興奮して尻尾ブンブン、お手手でドアをカリカリ。
柴犬コマリ 犬の学校
部屋の奥へと連れていかれるコマリ。やはり一度も振り返らず。毎回そうだけど寂しい。
柴犬コマリ 犬の学校
ここで課題を整理。

コマリの課題
①慣れない場所だと興奮と緊張で何もできなくなる
⇒食べられない、飲めない、トイレできない、コマンドができない

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない
⇒犬を見ると異常に興奮する、挨拶もなしに突撃、拒絶されると襲い掛かる、大型犬に追い掛けられただけで悲鳴

③日常のお手入れが苦手
⇒今でもお手入れ全般はおやつが必要、おやつなしだと噛んでくる

コマリがいない間、ものすごい勢いで家事したから悲しむ暇もありませんでした。テレビも久しぶりに見たよ。コマリを飼って以来、テレビを一切見なくなった私。外界のことは旦那に聞く情報のみで生きてる。仙人か。
柴犬コマリ 犬の学校
夕方お迎えに行ったら感動の再会!みたいになるかと思ったけど、至って普通だった。むしろもう1回部屋に戻ろうとしていた。犬と飼い主との絆とは…。1日の様子を聞いて帰宅。
柴犬コマリ 犬の学校
すごい勢いで水を飲んで速攻で寝た。相当疲れたんだね。ゆっくりお休み。
柴犬コマリ 犬の学校

1日目のまとめ
課題①慣れない場所で興奮
■大好きなおやつも食べられなかった。
■そのためコマンドもできず。
■あと7回あるから場慣れできるとよい。

課題②犬との関わりが下手
■初めは周りに犬がいることに興奮して変な動きをしていた。
■そのうち慣れて近くに犬がいても落ち着いていられるようになった。

課題③お手入れが苦手
■捕まえると嫌がるが、しばらく動きを止めて何もしないと安心する。
■安心した状態だと抱っこしながらでも足拭きができた。
■捕まえる⇒止まる⇒解放の練習をして、捕まることの嫌なイメージをなくせるとよい。

その他
■ハウスは指示すると自分から入って落ち着いていられた。

めっちゃ想像つくよ。やっぱりおやつ食べられなかったかぁ。ハウスはたぶん逃げ込んだに近いと思う。来週も預けるから、どんな変化があるか楽しみです。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~2日目~

2018-03-16











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。