犬の学校~5日目~

柴犬コマリ 犬の学校
帰り道で恒例のショボショボお目目。今日は一気にできることが増えたって!ヤッター♪

スポンサーリンク

犬の学校5日目!課題はこちら。

コマリの課題
①慣れない場所だと、興奮と緊張で何もできなくなる

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない

③日常のお手入れが苦手

今日は朝から首輪が壊れてめっちゃくちゃ焦ったよ。よりによって学校のある日に…。旦那に相談したら、子犬時代の首輪の折り返し部分を切って、今の首に付けられるようにしてくれました。
柴犬コマリ 首輪
会社に行く直前だったというのに、テンパる私に付き合ってくれてありがとう。いざという時に頼りになる!
柴犬コマリ 首輪
前回までは学校に行くと分かると嬉しそうにしていたコマリだけど、今日はなんだか嫌そうにしている。
柴犬コマリ 犬の学校
なんでだろう?2週間空いちゃったから不安なのかな。それか車に乗るのが嫌なのかも。
柴犬コマリ 犬の学校
でも最後は覚悟を決めた表情をしていた。首輪は子犬用だけど、心はちゃんと大人だね。偉いぞコマリ。
柴犬コマリ 犬の学校
学校に着いたら早く入りたそうにしてたから安心したよ。
柴犬コマリ 犬の学校
夕方迎えに行ったら魂が抜けたような顔をしていた。今日は調子がよかったみたいだね。お疲れ!
柴犬コマリ 犬の学校

5日目のまとめ
課題①慣れない場所で緊張
■高級おやつをあげたら食べた。(←おい!笑)
■おやつさえ食べられれば、フセ、マテなどのコマンドも余裕でできる。
■相変わらず水は飲めない。

課題②犬との関わりが下手
■他犬がいる中で、自分から人に寄って来て抱っこをせがむことがあった。
■動画を見せてもらったら、他犬に囲まれても興奮したり怯えたりすることなく落ち着いて過ごしていた。

課題③お手入れが苦手
■抱っこしていても、なでられることで力が抜けるようになってきた。
■爪切り、歯ブラシなど練習中。

なんと今回、おやつを食べられるようになったんだってー!バンザーイ!!

いつも家から持たせているおやつ二種類と、トレーナーさんの高級おやつを全部手に乗せて、コマリに選ばせるスタイルにしたら食べられたらしい。しかも毎回高級おやつを選ぶんだって。違いの分かる柴犬、その名もコマリ。

おやつが食べられたらコマンドなんてお手の物だよね。今度の学校までに同じおやつを買ってこよう。

他の犬との関係も良好でひと安心。ここに通っている犬はみんな驚くほどお利口だから、当然と言えば当然だけど。本当にありがたい環境だなぁ。

柴犬コマリ 目やに 病院

犬の学校~6日目~

2018-04-20











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。