犬の学校~2日目~

柴犬コマリ 犬の学校
帰りの車にて。眠くて目がショボショボ。今日も頑張ったんだね。

スポンサーリンク

犬の学校2日目!課題はこちら。

コマリの課題
①慣れない場所だと、興奮と緊張で何もできなくなる

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない

③日常のお手入れが苦手

学校がある日はあまり疲れさせないように散歩が短め。今日も早々に帰宅すると、何かに勘付いたのか駐車場でペターッとなるコマリ。
柴犬コマリ 犬の学校
ただ散歩が短いことへの抗議なのか、お出かけの予感がしているのかは定かではないが、こんな行動は初めてなのでびっくり。
柴犬コマリ 犬の学校
すっかりいじけたコマリを励まして家の中へ。さっそく前回と同様にクレートを車に運び込む。
柴犬コマリ 犬の学校
きっとこれで犬の学校って気が付いたはず。再びペタる。
柴犬コマリ 犬の学校
しかしすぐによし行こう!って顔になってた。この後も車に過去最速で乗り込んだから、楽しみにはしているらしい。
柴犬コマリ 犬の学校
犬の学校の駐車場に止めると早く開けろと手でチョイチョイ。かわゆす。
柴犬コマリ 犬の学校
トレーナーさんにコマリのリードを渡すと一目散に中へ。やはり振り返らず。寂。
柴犬コマリ 犬の学校
今日は大型犬が多い日みたい。ちらっと見ただけで5匹くらいいた。コマリ頑張ってね。
柴犬コマリ 犬の学校
夕方にお迎え。1日の様子を聞く。コマリは相当疲れていて車の中でうとうとしてた。この目可愛すぎる~!家に帰ったらゆっくり休んでね。
柴犬コマリ 犬の学校

2日目のまとめ
課題①慣れない場所で緊張
■未だ慣れずにずっと緊張。
■おやつ×、水×、トイレ×、コマンド×。
■周りに誰もいない時に呼べば来る。

課題②犬との関わりが下手
■他の犬がいても落ち着いている。
■でもみんなから少し離れた所にいる。
■一緒に遊びたそうだけど、近付けずに見てる。

課題③お手入れが苦手
■前回より受け入れてくれるようになった。
■ご褒美のおやつは食べないけど、褒め言葉や優しく触るのがご褒美の代わりになる。

今日もおやつが食べられなかったそうです…。果たしてあと6回で慣れるのだろうか。

しかもみんなから少し離れた場所で静かにしてるって、いつもの社交性と激しさはどこに行ったのよー!興奮して変な動きをしなくなったのは進歩だけど。お手入れはちょっとマシになったみたい。

あまり進展が見られない2日目でした。次はまた1週間後。おやつ食べて…お願い。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~3日目~

2018-03-24











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。