犬の学校~4日目~

柴犬コマリ 犬の学校
学校頑張ったよのお顔。手ブレしないカメラがほしい。

スポンサーリンク

犬の学校4日目!今日は一歩前進したよ。課題はこちら。

コマリの課題
①慣れない場所だと、興奮と緊張で何もできなくなる

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない

③日常のお手入れが苦手

お出かけの予感に警戒モードのコマリ。ひっそりとこちらの動向を窺っている。
柴犬コマリ 犬の学校
クレートを車に運び込んだら学校だと気付き、途端にこの表情。
柴犬コマリ 犬の学校
そして早く出たい時の定番、ドアの前でオスワリ。
柴犬コマリ 犬の学校
さらに玄関の前でもオスワリ。やる気満々だね。靴履くから待って~。
柴犬コマリ 犬の学校
ワクワクしてドアノブを見上げるコマリ。ここを握ると開くことを知ってるんだよね。
柴犬コマリ 犬の学校
学校に着いたら興奮して変な顔になってた。お耳がピーン。
柴犬コマリ 犬の学校
夕方お迎えに行くと、今日はおやつを食べられたと聞いて大喜びしました。普通の犬からしたら当たり前なんだろうけど、臆病犬のコマリにとっては大きな一歩です。
柴犬コマリ 犬の学校
帰りの車ではまた目ショボショボになってました。今日もお疲れさま。
柴犬コマリ 犬の学校

4日目のまとめ
課題①慣れない場所で緊張
■おやつ2粒と水1口飲めた。
■他に犬がいない時にオスワリ、オイデはできる。

課題②犬との関わりが下手
■1対1だと遊びを楽しめるようになってきた。
■数頭絡んでくると鼻に皺を寄せて怖がる。

課題③お手入れが苦手
■ゆっくり声をかけながら脱力できるように行っていくとよい。
■トリミング、爪切り、歯ブラシなど練習中。

今回はとうとうおやつが食べられました~!2粒だけど。水もペロッと舐めるだけだけど。今までまったくできなかったから、だいぶ前進♪

他の犬とも絡めるようになってきました。でも1対1じゃないとキャパオーバーしちゃうみたい。得意のムキッ歯で近寄るなって言ってるんだろうね。

次回まで2週間空いちゃうのが心配。慣れてきたことがリセットされないといいなぁ。

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~5日目~

2018-04-13











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。