犬の学校~8日目(ラスト)~

柴犬コマリ 犬の学校
学校に行くことがわかった時のコマちゃん。顔はニッコリ尻尾はダラーン。

スポンサーリンク

犬の学校最終日!課題はこちら。

コマリの課題
①慣れない場所だと、興奮と緊張で何もできなくなる

②犬同士の触れ合い経験が少ないため、犬界のルールやマナーが身に付いていない

③日常のお手入れが苦手

とうとう犬の学校が最終日を迎えました。クレートが運ばれるのを見守るコマリ。
柴犬コマリ 犬の学校
笑顔だけど巻き尾さんが転がり落ちている。学校が嫌なのか、学校には行きたいけど車が嫌なのか、結局どっちか分からなかったなぁ。
柴犬コマリ 犬の学校
車に乗ってもだいぶ落ち着いていられるようになった気がする。興奮してる時はまだ全然ダメだけどね。
柴犬コマリ 車酔い
扉の前までダッシュ!嬉しそうに突入していく姿に毎回安心してたよ。ここで嫌がる素振りを見せたら通わせるの躊躇しそうだから。 柴犬コマリ 犬の学校
今日もとっても頑張ったコマリ。めっちゃくちゃ疲れて、家に着いたら行き倒れるように夢の世界へ。
柴犬コマリ 犬の学校

7日目のまとめ
課題①慣れない場所で緊張
■他の犬に分けてもらった初見のおやつも食べられた。
■自分のおやつを他の犬が食べようとすると怒る。
■緊張が薄れ、コマンドなどでいつもの実力を発揮できるようになった。

課題②犬との関わりが下手
■他犬の中にいても普通に過ごせるが、あまり関わりはない。

課題③お手入れが苦手
■抱っこでリラックスできるようになった。
■歯ブラシは慣れてきたが、爪切りが苦手。
■嫌がったらムキッとするけど、少しずつムキッの時間が短くなってきた。

慣れない環境でも、おやつが食べられるようになったのはかなりの前進。この調子で興奮&緊張癖がなくなるといいなぁ。

周りに他の犬がいるのが当たり前になったのも嬉しい。その中でも興奮せずにウロウロしてるみたいだし。でも全く関わろうとしないのは不思議。まだ怖いのかな。

今回で最後って書いたんだけど、結局もう1クール(8回)通わせることにしました。まだできていないことが多いし、家でぼんやり過ごすよりも週1回くらい刺激があった方がいいかなと思って。

普段の家と変わらないくらいリラックスできるようになるまで頑張らせたいです。

1日目から見たい方はこちらへ↓

柴犬コマリ 犬の学校

犬の学校~1日目~

2018-03-10











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。