柴犬コマリ『犬の学校』5クール目

課題

4クール目終了後の課題です。期間は1歳6か月~1歳8か月。

コマリの課題
課題①刺激のある環境で集中できない
⇒他犬の中や室外だと、呼び戻しやコマンドができなくなる。

課題②日常のお手入れが苦手
⇒少しずつ嫌のサインは少なくなってきたけど、お手入れ全般苦手。

4クール目はこちら↓

柴犬コマリ『犬の学校』4クール目

2018-11-25

当日の様子

1日目

散歩練習では、通りがかりの人が気になって動かなくなると聞きました。普段の散歩でもいつもそうなんだよね…。
柴犬コマリ イヤイヤさん
人を見た瞬間におやつで注意をそらせる方法を教えてもらったので実践したいと思います。人が来る=おやつがもらえると覚えれば固まらなくなるみたい。引っ張るのはやっぱりよくないよね。

2日目

今日は爪切りの受け入れオッケー。でも歯ブラシや耳掃除の練習はちょっと嫌がったみたい。
柴犬コマリ イヤイヤさん
周りに他の犬がいても興奮することがなくなり、みんなとうまくやってくれていると褒めてもらえたのは嬉しかったです。少しずつ成長してるね。

3日目

今日は気分が乗らず嫌のサインが多く出たそうです。お手入れの練習は、無理せず受け入れてくれるところまでで終了。
柴犬コマリ イヤイヤさん
初めて袖ありの洋服を着たらしく、当然のように固まるコマリ。術後服以来、洋服を着せるのはもう諦め気味だよ。

4日目

家で歯磨きなどのお手入れに怯えるようになっちゃったので、しばらくお手入れ練習は休みになりました。なぜか散歩中に他の犬を怖がって逃げることも多くなりました。泣
柴犬 犬の学校
今日はフェンスで隔離して様子を見てもらうことに。なのにご機嫌で、ちゃっかり柴犬の子犬とも遊んだんだって。ついでに子犬用のフードをもらって、それでトレーニングもできたらしい。なんじゃそりゃ。

5日目

お手入れがお休みになってから、コマンド系のトレーニングを増やしてもらいました。今日はおやつをよく食べて、外でもしっかり指示に従えたみたい。
柴犬コマリ 犬の学校
コマリの得意なチンレスト(あご乗せ)も練習開始。家では完璧だからきっと学校でもできてるよね。それが自信につながってほしいな。

6日目

風邪と正月で1か月も間が空いてしまったので、何もできなくなってるかと思いきや、逆にできるようになってたみたい。おやつもモリモリ食べて意欲的。
柴犬 犬の学校
最近家でも落ち着いてきた感じがします。ドッグランでも呼び戻しやコマンドの指示に従えるようになって、ものすごい進歩だよ。2歳になったら落ち着くって聞いてたけど、コマリの場合は1歳半で落ち着いたね。

7日目

室内で周りに他の犬がいる中でも「ついて」と「ヒール」ができました。家でしつこく練習した成果が出て嬉しい。
柴犬コマリ 車
逆に外ではあまり食べられず。指示をしてもフラフラと離れて行ってしまったそうです。周りが気になって集中できないのはいつものことだね…。

8日目

前回とは逆で、外での方が集中してトレーニングができたそうです。室内には他の犬もいるし、警戒する気持ちがまだあるのかな。
柴犬 行き倒れ
外の方がコマンドができるのも不思議。ちょっと前まで外では警戒しちゃって何もできなかったのにね。

まとめ

風邪を引いて1か月くらい学校を休んだけど、それを境にめちゃくちゃ落ち着いた気がします。ちょうどそういう時期だったのかな。

週1で通い始めて1年が経ち、少しずつできることが増えてきました。長かった…。やっぱり「継続は力なり」だね。

課題①刺激のある環境で集中できない

ここにきてようやく克服の兆しが見えてきたよ。室内では相変わらずおやつは食べないけど、ついてやヒールなどの指示に従えるようになってきました。まだムラがあって気分が乗らないとダメだけど。

最近はどちらかというと外の方が集中できるらしく、おやつが食べられようになり、コマンドもオッケー。ヤッター!

他の犬だったら当たり前のことかもしれないけど、コマリの最初の絶望的な状況を考えると、本当に成長したなと思います。

課題②日常のお手入れが苦手

1歳半頃めちゃくちゃ臆病になって、お手入れ系全般がダメになってしまいました。歯ブラシを見ると怯えて逃げる、体拭き中に噛みつく素振りを見せるなど。

お手入れとは関係ないけど、散歩中に会う犬が怖くて逃げ回るようになったし。ちょっと前までは誰彼構わず突撃してたのに…。

ということで、学校でのお手入れ練習は一旦お休み。家でおやつを使いながらよいイメージをつける段階に戻ってやり直しています。やっぱり柴犬は難しい。











2 件のコメント

  • コマリちゃんお手入れ苦手なんだね!
    フクは2歳くらいから苦手な犬には近づかない。喧嘩を売られたら買うようになったよ!
    それまではヴーってやられても何もしなかったからビックリしたしショックだった(T ^ T)
    4歳になっても外では無視したりオヤツ食べられない事もあるけどコツコツやってるー(^。^)
    時々悩みすぎちゃうけど楽しくやらなきゃって反省してるー

    • お手入れ苦手だよ~(;_;)
      子犬の頃から体を触られるのが大嫌いで、今はだいぶましになったんだけど、やっぱり他のワンコより拒否反応激しいみたい。
      でもお手入れは絶対やらなきゃいけないことだから、なんとか克服できるように頑張るよ☆
      やっぱり2歳が転換期なんだね。コマリはどんな性格になるかな…。
      私も悩むタイプだから楽しめるように気をつけなきゃ~。のんびりフクちゃんを見ていつも癒されてるよ。

  • フク へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。