柴犬コマリ『犬の学校』4クール目

課題

3クール目終了後の課題です。期間は1歳3か月~1歳4か月。

コマリの課題
課題①刺激のある環境で集中できない
⇒他犬の中や室外だと、呼び戻しやコマンドができなくなる。

課題②他犬がいると興奮しすぎる
⇒他犬との遊びを優先してしまい、指示に従えない。

課題③日常のお手入れが苦手
⇒少しずつ嫌のサインは少なくなってきたけど、お手入れ全般苦手。

3クール目はこちら↓

柴犬コマリ『犬の学校』3クール目

2018-09-30

当日の様子

写真は文章とは合っていないですが、当日撮ったものを2枚ずつ入れています。

1日目

4クール目にして初めて仲良しの柴友達ができました!その子と遊んだり、隣に並んでまったり寝そべってたりして、落ち着いて過ごせたみたい。また同じ日になるといいね。
柴犬コマリ 犬 しつけ
でもおやつにとっておきの鶏ささみを持たせたのに、まったく食べなかったのが悲しい。それよりジャーキーの方が食い付きがよかったって。
柴犬コマリ 犬 しつけ
素材そのままの物ばかり食べさせてたから、嗜好性の高いジャンクフードがおいしく感じちゃうのかな。でもジャーキーはあんまり持たせたくないなぁ。

2日目

どうやらコマリさん、おやつを食べないことを決意したらしい。先週食い付きのよかったジャーキーですら食べず。
柴犬コマリ 犬 しつけ
トレーニングも完全拒否。オスワリ、フセすらしない。それより犬との関わりを優先してしまうそうです。おやつや人が好きなワンコが多い中、コマリは犬が大好きなんだって。
柴犬コマリ 犬 しつけ
犬と触れ合えるのはいい機会かもしれないけど、遊びへの誘い方が激しすぎて今日は隔離されていたらしい。結果ダメダメやん。

3日目

トレーニング拒否だから学校の意味がない気がしてきたけど、お手入れ系は進んできているから無駄ではないかな。今日もおやつは食べなかった…。
柴犬コマリ 犬 しつけ
フリーだと興奮してしまうので、トレーナーさんとリードでつながれて過ごしたって。落ち着くまでその作戦でいこう。
柴犬コマリ 犬 しつけ
散歩練習では興味がある物に出会うと止まって動かなくなると聞いたけど、いつもそうで困ってます。エリザベスカラーの練習もしてもらえたけどもちろん硬直。少しずつだね。

4日目

やはりおやつ食べず。でも今日はお手入れの受け入れが上手な日だったみたい。
柴犬コマリ 犬 しつけ
歯磨きは奥近くの歯まで攻略。家では嫌がっても奥まで無理矢理磨いてるけどね。前足の爪切りも正面から切ることに成功。
柴犬コマリ 犬 しつけ
散歩では相変わらず呼び戻しや、オスワリなどの合図に対しての反応が少ないそうです。外では常に警戒しているタイプだから、声が届かないんだろうなぁ。

5日目

いつもは若いお姉さんの日はおやつ食べるんだけど、今日は食べなかったみたい。これで4回連続か~。
柴犬コマリ 犬 しつけ
でも首回りのカキカキが好きなことに気付いてくださり、それをご褒美にできたみたい。さすが!
柴犬コマリ 犬 しつけ
オイデは他の犬の動きにつられてできることもあるそうです。家でおやつなし特訓をしてから、どこででもすんなり言うことを聞いてくれるようになったので次回に期待。

6日目

今日は久しぶりに少しだけおやつを食べられてよかった。でもフリーだと指示しようとしても逃げちゃうらしい。めっちゃ想像つく…。
柴犬コマリ 犬 しつけ
リードを着けるとおやつなしでもパッと指示に従えるそう。前はおやつがないと何もやらなかったから、家での特訓の成果が出たんだったら嬉しい。
柴犬コマリ 犬 しつけ
最近臆病すぎることを相談すると、学校では興奮することもなくなり、しっかり周りの様子を見ているから、大人になったなぁって感じらしい。これが本来のコマリの姿なのかもね。

7日目

おやつはまあまあ食べたみたいで、調子出てきた~。学校と聞くと相変わらず固まっちゃうけど↓
柴犬コマリ 犬 しつけ
カッパの練習ではやっぱり動けなくなるし、耳掃除も正面からいくと嫌がる。体に何かされるのは大の苦手だけど、少しずつ慣れてくれるといいなぁ。
柴犬コマリ 犬 しつけ
散歩中でもオスワリやフセができるように特訓中。普段の散歩ではおやつなしでもできるようになったんだけど、慣れない環境だとまだ無理か。

8日目

鶏肉をオーブンで焼いたのをよく食べて、言うこともバッチリ聞けたみたい。ただ焼くだけで簡単そうだから今度作ってみようかな。
柴犬コマリ 犬 しつけ
爪切り、歯磨き、耳掃除練習中。車は慣れてきて落ち着いて乗れるようになりました↓
柴犬コマリ 犬 しつけ
散歩は刺激が少なかったので、ほとんどリードが張ることなく上手に歩けていたそうです。この調子!

まとめ

課題①刺激のある環境で集中できない

一時期まったくおやつを食べない期間があって停滞気味でしたが、庭でおやつなしコマンド特訓をしてから調子が上向きになったように感じます。

おやつが食べられると途端にできることが増えるので、なんとか食い付きのよいおやつを見つけたい。今度鶏肉を焼いたのを持たせたら、集中していつも通りの力が発揮できるのだろうか…。

散歩中の外の刺激にも弱く、人や物音で立ち止まったりコマンドができなかったりと、まだまだ先は長そうです。

課題②他犬がいると興奮しすぎる

他犬の中でもリードさえ着ければ指示に従えるので、その方法で慣れさせてもらっています。

大人になってきたのか、興奮して遊びに誘うようなことはなくなってきました。

最近は散歩中に会う犬でも、相手に敵意がありそうだと怖がって逃げるようになりました。昔はどれだけ吠えられても突撃していたのに。

他の犬との関わりで学習しているのかもしれないけど、どんな犬にも寄っていくコマちゃんじゃなくなってちょっと寂しい。これが大人になるということか。

課題③日常のお手入れが苦手

お手入れは受け入れが進んでいて、どんどん新しいことにチャレンジできています。家でもめちゃくちゃ気軽に体に触れるようになりました。

仰向け抱っこ、タッチトレーニング、ブラッシング、爪切り、歯磨き、耳掃除、カッパなど、家では大暴れしてできないことも、学校では頑張ってやっているみたいです。

いつも嫌がる手前で止めてくださっているのでかなりスモールステップですが、この調子でいろいろ経験を積んでくれたらいいなぁと思います。











2 件のコメント

  • コマリちゃん頑張ってるね!
    フクも小さい頃はワンコ大好きで怒られてもヘッチャラで突っ込んで行っていたけど、大人になったら気の合う子としか遊ばなくなったよ!強いワンコには近づかない(^^)
    今では落ち着いちゃって少しさみしいよ(^。^)

    鳥のレバーをオーブンで焼いて柔らかいジャーキーを作ったら食いつき良かったよ!
    豚のハツや牛のレバーでも作れるよ!

    • やっぱりだんだん無邪気さがなくなって、相手を選ぶようになってくるんだね。
      吠えられると慌てて逃げるようになったから、心配になって相談したら、ワンワン吠えて反撃するよりはいいって言われて確かに~と思ったよ(^^)
      近付かない選択ができるようになったのも成長だよね♪

      おやつ情報ありがとう☆レバーでもやってみるね。
      犬の学校では他のワンコが優秀だから焦っちゃうけど、コマリのペースで成長できるようにサポートしていけたらいいなぁ(*^^)v

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。