急に落ち着いたと同時に頑固な一面も見え始めた1週間。

これはお気に入りの紅葉写真だけど、ちゃっかり木の枝を咥えてお宝ハンターしてるのわかるかな?笑
▶ 前の週はこちら

1週間の様子
【月】柴犬コマリのイヤイヤさん
最近イヤイヤ率が高くなってきたコマリ。
自己主張の激しいお年頃。
今日はこの階段で一歩も動かなくなりました。

さっき食べた泥を無理やり出されたのが気に入らなかったのかな。
この顔も相当面白いことになってるけど。

空にぽっかりと浮かぶ大福。
まん丸でおいしそう。

そんな大福さんをちょっと引っ張ったら1段だけ降りて再びストライキ。
キュッと結んだ口元から固い決意を感じる。

行くよって何回も声掛けたけど、視線をそらして聞こえないフリしてた。笑

そうだ!かわいい顔したら許してくれるかな?っていう表情。

それでも許されないとわかると、次は悲しげな表情で飼い主の情に訴えかける作戦。
コマリ百面相。

この一連のイヤイヤさん、ずっと座ってやってたからね。
なんという図太さ。

イヤイヤ発動するとテコでも動かないから大変。
さすが頑固な柴犬。
【火】秋を満喫♪紅葉とコマリ総集編
まずは大きくて真っ赤な葉っぱをゲットしてパシャリ。
題名「河童犬」。

ちらほら葉っぱが色づいてきた頃の写真。

黄色い葉っぱも似合ってるね。

光り輝くコマリにご注目。

ご利益がありそうなこの1枚。

花より団子ならぬ。

↑これのすぐ後に撮った1枚。
最後くらいかわいい顔のやつ。

変な写真ばかり選んでしまったけど、綺麗でかわいい写真はインスタにあるからそっちで見てね!
【水】成長を噛み締めた日
久しぶりに父が遊びに来ました。
小さい頃から何回も遊んでもらっているのを覚えている様子のコマちゃん。

これでもかというくらいお耳ぺったんこでお出迎えしていました。

恒例のプロレス開始。すんごい顔してる。
お客さんは大体コマリの勢いにビビッて遊べないから、もみくちゃにして遊んでくれる父は貴重な存在。

コマリも遠慮なく反撃。
遊び方は昔から全然変わってないね。

でも変化したこともあって、前まではずっと興奮して動き回ってたけど、今日は途中から落ち着きを見せていました。

落ち着き過ぎてこんな格好に。
得意の伸び~ない直線ポーズ。

お客さんを前にしてもこんなに落ち着いていられるとは。
自分用のホットカーペットを自慢したりしちゃって。

そんなコマリの成長をみんなで噛みしめました。
今度はどんな成長を見せられるか楽しみ。
【木】逆にこんな時しか頼りにされない
直前まで公園で楽しく遊んでいたコマちゃん。

きっかけはわからないけど、突然怖がりモードに。
足にすがりついてきた。

周りの物音にやけに敏感になる。
木が揺れるだけでもこのビビりよう。

コマリが怖がっているのに、萌えまくる飼い主。最低か。

大丈夫だよとか言って、ここぞとばかりに頼れる飼い主アピール。
普段はベタベタすると嫌がられるから今だけ抱きしめさせてもらおう。
さあアタイの胸に飛び込んでおいで。

このツンデレ犬め!
最近は動かなくなる⇒飼い主しゃがむ⇒膝にピョンと跳び乗る⇒抱っこで帰る、のコンボが確立されています。萌え。
【金】尻尾下がりまくりのドッグラン反省会
前回夕方で混んでいたので、今回は午前中に行ってみました。
するとそこは柴天国。

中・大型犬ゾーンには、コマリ含めて4匹の柴オンリー。
多頭飼いの2匹のワンコは年も近くて合いそう。

こりゃ思いっきり遊べるぞと思ったけど、様子がおかしい。
ずっと尻尾が下がっている。

2匹が同時に来るから怖くなっちゃったらしい。

そんなこんなですっかり怖くなってしまったコマリ。
遠くでのんびりしているもう1匹の柴の元へ。

マイペースな子だったから遊んでもらえず、結局一人で走ってました。笑

その後もちょっと吠えられただけで尻尾下がりまくりのコマちゃん。

コマリは自分からいくのは得意だけど、グイグイくるワンコが苦手なのよね。

最終的にはみんなが遊んでるのをぼーっと見てた。
犬との関わり下手本領発揮。

一人ぼっちでみんなの遊びを見守るコマちゃん…悲

いつか上手に遊べるようになるといいなぁ。
またリベンジしようね。
【土】コマリのストレス解消法
最近のストレスの捌け口はベッド。
イラッとした瞬間ベッドに走って行くからわかりやすい。

すごい勢いで体当たりして、ベッドを移動させる。

そしてフェンスに押し当てて噛みつきまくる。
興奮してフガフガ言ってる。

こうやって誰にも危害を加えずにストレスを解消する方法を自分で見つけたんだね。偉すぎて泣ける。
クールダウンした時にはベッドがおもちゃ箱の上に乗っちゃったけど、そのまま寝るらしい。
不安定だけど寝れるのかな。

…問題なかった。

むしろ熟睡。

なるべくストレスかけないように頑張るけど、コマリも上手にストレス解消していってね。
【日】コマリの大人を感じた瞬間
コマリはごはん準備でフード袋を開けると途端に暴れ出すんだけど、なんと昨日は!

伏せて待ってた(驚愕)。
食欲の鬼がそんなバカな!どこか体調が悪いのかもしれないと夫婦で話し合い、本気で病院に行こうと計画しちゃった。

次のごはんの時は、いつも通り大暴れしていて安心したよ。
コマリはそうでなくっちゃ。
ごはんの催促も昔は1時間前くらいからピョンピョン跳びはねて、まだかまだかとアピールしていたのに、最近はこれだもん。

手だけでチョイチョイ。

「まだだよ」って言うと動きが止まる。
しばらくするとチョイチョイ…を繰り返してる。
ずいぶん省エネになったもんだ。
そう言えば買い物行く時もさ、買い物バッグ見せるんだけど。


買い物はすぐに帰ってくるとわかっているらしく、もう見送りにも来なかったからね。
いつもは絶対窓から見送ってくれるのに~。
どうやらそのまま寝たみたい。

だんだん大人の落ち着きを手に入れちゃって、嬉しいような寂しいような…。
3日後には生後半年を迎えるコマリ。
このペースで落ち着いたら、最終的には置き物になりそう。
▶ 次の週はこちら

関連記事



