JDTA「ドッグトレーナーD級ライセンス」への道

JDTA「ドッグトレーナーD級ライセンス」

ドッグトレーナーの資格はいろいろな種類があるので、どれを最初に取ろうか迷いました。その中でも「日本ドッグトレーナー協会」という団体が、名前からしてスタンダードな雰囲気を醸し出していたので、まずはこれを取得することにしました。通信講座もあり、手軽に受けられるのも魅力です。

5月9日 申し込み

さっそくD級に申し込みます。でも、よく見るとC級とセットで申し込むと、5万円もお得になるというじゃないですか! C級も受けたいなぁとは思っていたので、これはチャンス。

一応電話して確認すると、このセットで申し込んだ場合、C級のスクーリングは基本直近の9月の3連休に受けないといけないみたい。先のことで予定が合うか分からないのに申し込むのは危険だと思い、大人しくD級のみを申し込みました。C級のチャンスは年に3回しかないし、東京か大阪まで行かないといけないから、確実に行ける日じゃないとね。

ということで、協会HPのお申込み予約フォームに必要な情報を入力して送信。すぐメール返信されるらしいですが、私が入力したメールアドレスが間違っていたようで、届かず。

5月11日 申込書届く

連絡がなかったので、不安になり電話。やっぱりアドレスが間違ってました。お手間取らしてほんとすみません。自宅ポストに受講申込書などが入った封筒届いていました。
ドッグトレーナーD級ライセンス
まずは受講申込書を記入。動機は「これから犬を飼うときの参考にしたい」と書きました。「ドッグトレーナーになりたい」と書いたら、まだD級のくせにって思われそうで書きませんでした(ブルブル)。「新犬種大図鑑」も一緒に購入したので、全部で211,464円を銀行から振り込みました。

5月12日 メール確認

振り込み完了しました&メールアドレスの変更をお願いしますという内容のメールを送ったところ、すぐに返信がありました。丁寧な対応でものすごく安心しました。振り込みされているのが確認でき次第、教材が届くそうです。

5月17日 教材が届く

待ちに待った教材が到着しました!犬種大図鑑が入ってるから、めっちゃんこ重かった。
ドッグトレーナーD級ライセンス
担当の方が決まっているようで、メッセージも届いていました。素直にうれしい!

教材はこんなに入っていました。テキストが7冊とDVD。
ドッグトレーナーD級ライセンス
さっそく一通り教材とDVDを見てみました。初めの4冊は、生後2か月~12か月までのしつけのポイントが、月齢ごとにまとめてあります。この時期にはこれをすればいいと一目で分かります。

あとの3冊は「オスワリ」「フセ」などのオービディエンストレーニングのやり方が解説してあります。DVDもあるので、動作が分かりやすく、初めてでもその通りにやればできそうです。

教材はスタンダードでとても分かりやすい仕上がりです。でも、これに20万って高すぎへん…? ライセンス料ということかな。

5月26日 勉強スタート

1回目のチェックテストに挑戦。1冊目のテキストを読んで、覚えてから取り組みました。ちゃんと読めば普通に全部分かります。
ドッグトレーナーD級ライセンス
返信用封筒があるので、それに入れてポストへGO。早めに取りたいから、短期集中タイプにしたいとメモをつけておきました。普通は8か月かかるけど、短期集中だと2回分(シート4枚)が一気に届くから、4か月で終わります。

6月2日 チェックテスト返送×4回

1週間で返ってきました。全問正解でひと安心。毎回評価は付きますが、普通にやってれば絶対Aです。こんなに簡単でいいのか?ってくらい。解説も手書きで書いてあります。赤ペン先生みたい。
ドッグトレーナーD級ライセンス
全8回ひたすらこれを繰り返します。短期集中で2回分一気に出すことにしたので、私のペースは、第2・3回を6月前半、第4・5回を6月後半、第6・7回を7月前半、第8回を7月後半に提出という感じでした。

分からないところは、メールでも質問できるので、担当の方に気になっていることを聞いてみました。ものすごく丁寧に、かつ専門的に教えてくださって、さすがプロって感じでした。犬を飼い始めてからも聞けたら安心だけど、その前に講座終わっちゃいそうだな。

7月26日 最後のチェックテスト

チェックテストもいよいよ最後の1枚です。ライセンス取得申請書も同封して返送します。これで通信講座終了です。

7月31日 ライセンスが届く

今日ポストにライセンスが届いていました。ヤッター!
ドッグトレーナーD級ライセンス
D級は実践伴ってないから微妙ですが、一応ドッグトレーナーと名乗れますね。講座を受ければ、必ず全員が取れるライセンスなので、おすすめです。仕事をしながらでも余裕で取れます。犬を飼う前に取れてよかった~。

【犬の資格・検定一覧に戻る↓】

犬の資格一覧!まずは自分に合った資格を選ぼう

2017-08-02











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。