柴犬コマリ(1歳)の挑戦中コマンド集

最近あまり新しいことを教えられていないので、この記事を書いてモチベーションを上げたいと思います!

コマリは一人でやる技は好きなんだけど、私の周りを回ったり足をくぐったりするのは嫌いみたいで、イライラをぶつけてきます。柴犬って難しい…。

あご乗せ

定番中の定番「あご乗せ」です。あごを乗せた時におやつをあげると覚えます。
柴犬コマリ あご乗せ
一度覚えてしまうと、どんな形にしても乗せるから面白い。
柴犬コマリ あご乗せ
狭い隙間でもマズルをねじ込んできます。最近ではおもちゃを出しても乗せてくるようになりました。
柴犬コマリ あご乗せ

ハーイ

手を挙げて「ハーイ」のポーズ。高い位置でお手をさせると覚えます。肉球見えて可愛い~!
柴犬コマリ ハーイ

フェイス

「ハーイ」の進化形で顔をこする「フェイス」。本当は手をマズルに乗せたままキープさせて、反省のポーズにしたかったんだけどね…。コマの場合は一瞬こするだけ。
柴犬コマリ フェイス
でも好きなタイミングでウインクをさせることができるから、逆によかったかもしれない。笑
柴犬コマリ ウインク

スタンド

立ち上がるポーズ。体に負担がかかるので、やらせすぎ注意。
柴犬コマリ 二足歩行

ジャンプ

手始めに足を跳ばせてみました。見映え悪くてすみません。
柴犬コマリ ジャンプ
手に持ったおやつをめがけて跳んでいます。ナイスジャンプ。
柴犬コマリ ジャンプ

缶ぽっくり

自分の足にコマの前足を乗せて一緒に歩く技。缶ぽっくりみたいだから「ぽっくり」と呼んでいます。慣れてくるとけっこうスタスタ歩けます。
柴犬コマリ 缶ぽっくり

ローリング

フセの状態から1回転するアクロバティックな技です。連続で撮ったらかっこよかった↓笑
柴犬コマリ ローリング
柴犬コマリ ローリング
柴犬コマリ ローリング

練習中

これまで紹介したのはもうマスターした技なんだけど、まだ完璧じゃないのが「バック」「おやつキャッチ」「チョイチョイ」「鼻パク」です。この辺の技はまた次回にでも紹介したいと思います。

最近しつけ教室に行けてないから、新しい技がなかなか教えられないです。コマリのやる気があるうちに頑張らねば!











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。