JIA「犬のしつけインストラクター」
8月に犬を飼い始めてからお世話が大変で資格への挑戦がストップしていました。コマリの避妊手術を終え、一段落したところでようやく新しい資格に挑戦!
そこで選んだ資格が日本インストラクター技術協会(JIA)の「犬のしつけインストラクター」です。
在宅受験で取得できるという気軽さが決め手となりました。さらに2か月おきに試験が実施されていて何度でも受けられるので、復帰戦にぴったりの資格です。
しつけやマナーの総合的な知識を問われるので、幅広い知識を有していることの証明になります。資格取得後は自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができるそうなので、ハイレベルな内容が予想されます。
1月24日 受験申込み
今申し込むと2月試験の回になるみたい。詳しい試験内容はわからないけど、とりあえずインターネットで申し込み。代金は代引きで10,000円。
1月27日 試験問題が届く
在宅受験だし、相当ボリューミーな、テキスト1冊解くくらいの試験かと思うじゃん?ところがどっこいペラペラの薄い紙2枚…。
試験日まで中は見ちゃいけないから見ないけど、ほんとにこれで資格が取れるのか不安になりました。
2月20日 試験問題を確認
試験は穴埋め問題が20問だけでした。総合的な知識どころか、かなりピンポイント。しかも文脈から分かる問題多数。これを解いただけで犬のしつけをインストラクトできるはずがない。
不思議に思って調べてみると、別のHPで資格取得講座があることが判明。そこでテキストを使って勉強できるらしい。そのテキストの中の文章がそのまま試験問題で出てるっぽい。
何も身に付かないまま資格だけ取るなんて意味がわからないので、今回試験は提出せずに、きちんと講座を受けて資格を取ることにしました。さらば1万円。
2月21日 講座に申し込む
資格取得講座を受けると「犬のしつけインストラクター」だけでなく、「ドッグトレーニングアドバイザー」という資格も同時に取れます。
ということで、ここからは「ドッグトレーニングアドバイザー」と同じ内容だから、続きはこっちにまとめて書くね↓
【犬の資格一覧に戻る↓】
コメントを残す