SES「ドッグライフカウンセラー」への道

SES「ドッグライフカウンセラー」

これから犬を飼う上で起こるであろう様々な問題に、自分自身で対処していきたかったので、「ドッグライフカウンセラー」というオールマイティー感漂うこの資格を目指すことにしました。

この資格を取れば相談員として活動できるし、手に職をつけられそうです。本格的なわりに費用も安く、気軽に挑戦できるからいいなぁと軽い気持ちで選んだのですが、それが大きな間違いでした。思わぬ落とし穴があったのです。苦難の道のりをご覧ください。

4月25日 基本情報を調べる

さっそく協会HPで基本情報を調べてみました。

2017年度版
【願書請求締切】7月6日(木)
【願書受付期間】6月12日(月)~7月13日(木)必着
【検定試験日】8月6日(日)筆記試験のみ 会場:東京、大阪、福岡
【成績発表】9月6日(水)発送予定 

やはりネックは試験会場が東京、大阪、福岡しかないことです。なぜそこから愛知を外したのか…。頑張って大阪まで行くしかないですね。何度も行きたくないので、絶対一発で受からなければ!

4月26日 教本購入

ある程度犬の知識がある場合はいきなり試験でもよいのかもしれませんが、私はずぶの素人なので大人しく教本を買っておくことにしました。払い込み票の書き方など、詳しい買い方は協会のHPに載っています。郵便局で申し込み、4,130円支払い。

4月28日 教本が届く

教本が届きました。図書館に長いこと置いてあったような香り…。
ドッグライフカウンセラー 教本
訂正がいっぱいあり、別紙がついていました。とりあえず別々だと分かりにくいので、これをコピーして教本の該当箇所にぺたぺた貼るという作業をしました。
ドッグライフカウンセラー 教本
改訂版を刷り直す予算がないのかしら。ずっと保管してあったのが、図書館臭の原因かな。

そして、教本についてこれだけは言わせて↓

図書館臭でやる気を削がれるのはまだ序の口で、誤字脱字あるし、1ページ丸々改行なしとか、ほんっとーに読みにくい。30行もあるのに、全部つなげて書いてあるとか…。図や表もまったくなくて、全然内容が頭に入ってこないよ~。

文句言ってすみません。私がもし協会に属すことがあったら、教本の改編を手伝いますので、どうかお許しください。

7月7日 願書提出

そんなこんなでかなりやる気を失い、勉強も手付かずの状態。試験を受けようか迷っていましたが、願書の締め切りが迫っていたので、とりあえず申し込むことにしました。

願書と払い込み用紙は、教本と一緒に届いていたので、それで申し込みます。見本の通りに払い込み用紙に記入し、郵便局で1万円支払い。払い込み票をコンビニでコピーし、願書に貼り付けて提出しました。

ここで衝撃の事実が!!

なんとなーくこの資格のこと調べてみたら、合格率なんと20%!めっさ低くない?!最高でも40%くらい。教員採用試験より難しいんちゃうんかと。ろくに勉強してなかったし、もう諦めかけました。

7月13日 過去問注文

途方に暮れていたとき、協会HPで過去問販売している方がいらっしゃるとの情報を入手しました。合格率20%の壁に丸腰で立ち向かうほど勇気がありません。15,000円は痛いけど、背に腹は代えられない。試験まであと3週間しかないギリギリのところで、過去問&対策本注文です。こんなに直前に頼む人、私くらいしかいなさそう。

7月15日 過去問入手

過去問と対策本が届きました。素早い対応に感謝!

さっそく中身を見てみると、驚愕の試験内容。犬の分類や病気、法律など、めっちゃ弱いとこついてきてるー!しかも、教本に載っていない時事問題もあるし、問題数が70問くらいあるし、さらに原稿用紙1枚程度の記述問題が3~5問あります。これを1時間半で解けって過酷すぎる。過去問見ずに突撃してたら、問題開いた瞬間に顔面蒼白で撃沈してただろうな。あ~よかった。

とにかく過去問をやってみたら、とりあえずは1時間くらいでできることが判明。かなり汚い字だけど。添削してくれるサービスもあるみたいですが、そんな時間は残されていなかった…。後日解答が届いたので、自分で答え合わせしました。

8月6日 試験当日

試験1週間前にドラクエ11が発売されるので、その前に終わらそうと鬼のように勉強しました。予想通りドラクエを買ってからは、毎日15時間くらいプレーしていたので、ほとんど勉強できませんでした。今回のドラクエほんと良作。

そんな感じで寝不足のまま、新幹線で大阪へ。大阪会場は受験者15人くらいでした。年齢層低めで、完全に浮いていました。会場が専門学校だったから、たぶんそこの生徒さんが多かったのかな。
 ドッグライフカウンセラー 大阪ECO動物海洋学校
試験内容は、過去問と似たような感じだったから、ほんと過去問やっといてよかった。1時間半文字を書き続けて手が死にかけたけど、見直しも1回できたし、過去問やった時よりは手応えあったかも。これで受かってなかったらヘコむわ~。また大阪まで行くのは辛い。

9月7日 結果通知

結果は、な、な、なんと!見事合格でした~!!
ドッグライフカウンセラー
一発合格できるとは夢にも思わなかったよ。今回ばかりは自分を褒めてやりたい。合格者は、6,000円払えば認定証とカードが届くらしい。これはほしいから申し込もう。

【追記】10月下旬、認定証とカードが届きました。
柴犬コマリ ドッグライフカウンセラー認定証
とっても立派です。感無量。

おわりに

今思うと、この資格を気軽に選んだ昔の自分を殴りたい。かなり難しかったし、何度も絶望しました。でも、一発で合格できたから結果オーライ!この試験のおかげで、だいぶ知識が増えて、確実にランクアップできました。

これで「ドッグライフカウンセラー」として、犬との暮らしやしつけ方について、お悩み相談を受けられるようになりました。でも、自分の犬すら思い通りにいってないのに、お客さんの悩みにアドバイスするなんておこがましいにも程があります。資格をもっているだけじゃなく、ちゃんとカウンセラーとして活動できるように実践を積んでいきたいと思います。

【犬の資格・検定一覧へ戻る↓】

犬の資格一覧!まずは自分に合った資格を選ぼう

2017-08-02











2 件のコメント

  • ちょーすごいじゃん!!!!試験合格おめでとう!(*≧∀≦*)さすがストイックMariko❗️
    夢に向かって一歩前進だね!素敵すぎる〜☆

    • ありがとー!!合格できて、ほんっとにうれしかったよ♪
      緩い感じの資格かと思ったら、ガチのやつでかなりビビった…。試験大変だからもう二度と受けたくない(^-^;
      名ばかりの資格にならないように、これから実力を磨いていきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。