↓この記事の続きです。先に読むと分かりやすいです。現在コマリはちょうど生後2か月になったところです。
トイレトレーニング
前回隅っこの新聞紙の上にするようになったところまでは書きました。それ以来新聞紙で100%できていましたが、そこからトイレトレーへ移行させるのが超難関。
新聞紙を目印にしてオシッコしているとしたら、トイレトレーのメッシュをかぶせるとしなくなるかなと思って、直接新聞紙が出ている状態にしました。すると、寝心地がよかったのか、完全にベッドとして利用するようになりました。
まあそれは大目に見るとして、ウンチを床でしかしなくなったのが大問題です。たぶんトイレトレーをベッドのように使っているから、ウンチで汚れるのが嫌だったのでしょう。
ウンチ用新聞紙を床に敷いておくことも考えたけど、せっかくオシッコがトイレトレーでできているのに、また逆戻りするともったいない。(オシッコはもうメッシュ&トイレシートでできるようになっていた。)
そこで考えたのは、トイレのダブル置き。平らなトイレと壁ありトイレの2種類を設置。平らなトイレをベッドのように使っているから、壁ありトイレでオシッコもウンチもするようになるだろうと予想しました。最終的には壁ありトイレだけにするのが目標。
結果、両方でほぼ均等にするようになり、どちらも撤去できない状態に。ただウンチもトレーの上でするようになったのはよかった。邪魔だけど、しばらくは両方置いておくしかないね。
ハウストレーニング
ハウスを置いておくとすぐに中で排泄してしまうので、しばらくはごはんの時だけハウスに入れるようにしました。ハウスを出すと自分から飛び込んでいくようになりました。でも普段置いておく勇気がない。
ペットショップのしつけ相談で、ハウスのことを相談してみると、寝る時はベッドを使っているから、ハウスはなしでも大丈夫というアドバイスをもらいました。ハウスは車に乗るときに使えばよいとのことです。それを聞いて心が軽くなりました。なので、今はハウスを置いていません。
【追記】生後半年の時に新しいクレートを置いたら、すぐにそこで寝るようになりました。だからいきなり焦ることはないけど、災害時に備えて、早い段階できちんとハウスで寝られるようにしておいた方がよいと思います。
甘噛み
この問題が一番根深い。現在進行形で悩んでいます。前回は噛まれたら「ダメ!」作戦を試していたところでしたが、「ダメ!」という言葉で大興奮して攻撃してくるようになりました。なので、この方法もボツです。
最近試しているのは、フェンスの外からなでて、噛みつかずに大人しくなでさせてくれたらご褒美というやり方に挑戦しています。
これをやり出してから、なでてほしそうに近寄ってきてオスワリするようになりました。でも、完全にフード目的。「なでられる=いいことが起きる」と覚えてくれたらいいんだけど。
首輪
初めはものすごく嫌がったので、どうなることかと思いましたが、ごはんを食べている時だけ付けるのを繰り返していたら、だんだん気にしなくなってきました。付け始めて5日目くらいには、付けっ放しにできるようになりました。
リボンも1度やってみましたが、首輪と反応が変わらなかったし、あまり意味はなかったです。首輪問題は時間が解決することが分かりました。
タッチトレーニング
これに関しては何も進んでいません。甘噛みのところで書きましたが、フェンス越しにフードで釣って、ようやくなでられるようになったくらい。どこでもタッチできるようになるなんて想像つかない。まだまだ先は長いです。
コマンド
落ち着かせるために、いち早く「オスワリ」を覚えさせました。ごはんの時、おもちゃを渡す時、トイレのご褒美の時など、必ずオスワリをしてからあげるようにしています。オスワリは今のところ言えば必ずやります。次は「マテ」に挑戦する予定です。
抱っこ散歩
家に来て4日後から、抱っこ散歩に出掛けています。初日はかなり震えていましたが、最近はそれもなくなったので、慣れてきたようです。1番怖がっていたのはトラック。暴れて腕から落ちそうになりました。
今度は駅やペット可のショッピングモールなど、人通りの激しいところにも行ってみたいです。でも、怖い思いばかりしたら、散歩が嫌いにならないのか心配。
続きはこちら↓
コメントを残す